おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇っていましたが今は日が射しています。

 

ウチの田んぼ、ここです。

 

 

この辺り写真左側に武儀川が流れています。

地下にきれいな水が豊富、おいしいお米が獲れます。

今年も幸いにして台風にも見舞われずいいお米ができそうです。

 

先週の土曜日にこの道を走っていたらもう稲刈り!

9月の2日ですよ。

ウチの田んぼが最初でもなく稲刈りが済んだ田んぼも結構ありました。

いくらなんでも早過ぎない?

 

わたしの子供の頃は10月の終わりか11月。

稲刈りの手伝いに行く朝には霜が降りてて寒いときさえありました。

今年なんて猛暑日の稲刈りですよ。

 

昔は田植えも稲刈りも親戚総出、今のような機械化も進んでいなくて手作業でした。

 

 

刈った稲を束にして大きな「はさ」にかけて乾燥させました。

このはさもだんだん低くはなりました。

なんでこんなに高くしてたのかは不明です。

 

(上の2枚の写真はお借りしました。)

 

上に人が待っていて下から稲の束を投げて一束一束かけていました。

ウチのもこのくらい高かった。

 

わたしは手伝いと言ってもはさのてっぺんで凧あげたりして遊んでましたが(笑)

 

お昼ご飯はそのまま田んぼで親戚みんなと一緒に食べてました。

暑くもなく寒くもない秋空の下のお昼ご飯、めちゃめちゃおいしかったなぁ。

 

今はこんな風景も見ることはなくなってしまいましたが、懐かしいです。

 

しかし米作り、なんでこんなに早くなったんだ?

 

ウチのお米はコシヒカリ、新米が楽しみです。

 

そんな時期の昨日の晩ご飯。

「すき焼き(風)煮」です。

 

 

牛肉に白菜、ネギ、椎茸、えのき、かまぼこ、鳴門巻、しらたき。

鶏肉も入ってます。

 

味付けはすき焼きと一緒なんですが、ウチの辺りはすき焼きには白菜は入れません。←入れる家もあります。

なので「風」です。

これはこれでおいしいですけどね。

 

かまぼこと鳴門巻はわたしが好きなので(笑)

特に鳴門巻が好き💛

 

これが大量だったので他はなにも作らず。

おつまみに「クラッカー」だけ。

ルヴァンの全粒粉です。

 

 

「クリームチーズ」と一緒に。

 

 

やっぱりリッツよりこっちがおいしいなぁ。

 

今夜は残り物食べま~す!

 

おまけ

「セプテンバー」原田知世で。