おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

太陽が雲に隠れています。

今日は強烈な日差しは回避できるかな?

 

「民度」という言葉があります。

 

国民や住民の生活程度、また、経済力や文明の進歩の程度。

 

という意味なんですが、やはり国によって差がありますね。

日本人の民度が高いか低いかは別にして、民度が低い国はすぐに頭に思い浮かびます。

経済力だけはあるけど(笑)←成金

 

民度が低いと言われる人に共通する7つの特徴がこれ。

 

特徴1. マナーやルールを守れない

特徴2. 言葉遣いが荒く、初対面の人に対してタメ口で話したりする

特徴3. SNSやネットで見ていて痛々しい投稿をする

特徴4. TPOに合わせた服装や身だしなみができない

特徴5. お金の使い方が荒い

特徴6. 自分勝手で人のことを思いやる気持ちがない

特徴7. 気が短く、すぐ言い争いや口喧嘩に発展する

 

あまりにも当てはまり過ぎる…(笑)

最近の某国を見るにつけ、こう思わざるを得ないです。

 

そんなことを思ってしまった昨日の晩ご飯。

「冷たいすだちうどん」

 

 

まだまだ暑い。

こんな冷たいものはおいしいです。

 

残った具は「サラダ」に。

 

 

あとは頂き物で大量にあったなすを使って「なす炒め」

 

 

胡麻油で炒めて甘辛味にしました。

炒りごまと鰹節をかけて完成!

なす5本消化できました。

 

食後は「スイカ」

これで最後です。

 

 

野菜室にはまだまだ他の野菜がたくさんあります。

きゅうりは今朝漬物にしましたが、後の野菜ど~しましょう…(笑)