おはようございます。

今朝の岐阜美山は雨。

結構強く降ってます。

今日は1日中雨みたい。

花金なのに嫌ですね。←わたしには関係なし。

 

昨日買い物のついでに高富平和堂チャンスセンターに寄りました。

 

 

少し前にスクラッチが当選してもらいに行ったんですが、QRコードの読み取りがどうしてもできなくてもらえませんでした。

昨日行ったらまた前回と同じおばちゃんオネーサン。

お互い軽くスマイル(笑)

ところが昨日もダメ。

ですがオネーサンの負けじ魂に火が着いたのか窓口閉めて電話しまくり。

まずは宝くじ協会に電話して問い合わせてくれましたが埒が明かず、お次は読み取り機を製造している日立にまで電話。

その間宝くじを買いに来た人が続々。

最大5人並んでいました。

皆さんごめんなさいです。

 

15分くらい電話で問い合わせてくれてやっと原因がわかりました。

わたしスマホをダークモードにしてあったんですが、このQRコードはダークモードだと読み取れなかったようです。

闇に落ちました…(笑)

でもねぇ、ライトモードだと刺激強いのでダークモードにしてある人多いですよね。

その辺ちょっと注意書きでもあればよかったのに。

 

それで無事にスクラッチ1000円分ゲットできたんですが、今はスクラッチっていろいろあるんですね。

 

当選金額が5万円、30万円、300万円、3000万円などなど。

5万や30万当たってもしょうがないので一攫千金を狙って3000万円のものを。

でもこれは1枚500円。

2枚しか交換できませんでした。

 

夕方わたしより宝くじに強いカミさんと1枚ずつ削りましたが、見事!2枚ともハズレ…

でもがんばってくれたオネーサンに大感謝です!

ありがとうございました。

 

そんないいことがあった昨日の晩ご飯は半分残っていた牛肉を使って「牛丼」

肉は一応告国産牛の切り落としです。

わたしは卵黄乗せて。

 

 

あとはこれも1枚残っていた冷凍の「お好み焼き」

 

 

こりゃそれなりです(笑)

 

で、食べましたよ!

これ!

 

 

りおさんから送っていただいた「とうもろこし」

甘くてジューシー、メチャおいしいとうもろこしでした!

2人で1本ずつ食べましたよ。

わたしの子供の頃に食べてたものとはもう別物ですね。

りおさんありがとうございました!