おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

時折日も射しています。

 

わたしよく昔々の歌が突然頭に浮かんできます。

異常ではありませんのでご心配書なく(笑)

昨日浮かんできたのはこの歌。

 

 

「ひょっこりひょうたん島」はNHKで1964年~1969年にかけて5年間放映された人形劇。

 

 

わたし10歳~15歳で結構大きかったんですが、なぜかよく見ていました。

この画像はカラーなのでリメイク版かな?

 

で、この「ナゾナゾ・ソング」は海賊が宝探しをするときにヒントになる歌なんですが、歌詞がこれ。

 

♪エイホホ エイホホ
 キ印キッドが言いました
 バビロンまでは何センチ?
 ウ~ウ~ウ~ウッ

 20センチに10センチ
 ロウソク灯して行けますか?
 立派に行って戻れます
 ウ~ウ~ウ~ウッ
 ひょうたん山の 麓から
 南風さえ吹いてれば
 立派に行って戻れます
 ウ~ウ~ウ~ウッ
 エイホッ エイホッホ エイホッ エイホッホ
 ホ~ホ~ホ~ホ~ホ~♪​

 

なにぃ!?

「20センチに10センチ」

え?え?

わたし、この歳になるまで半世紀以上「20センチ20センチ」だと思ってました。

歌聴いたらそう思っちゃいますって。

宝物は20センチに10センチ、合わせて30センチのロウソクが燃えている間に行って戻って来られる場所にあるんですよ。

20センチ20センチ、合わせて40センチだと永久に宝物は発見できません。

 

こういう思い込みってありますねぇ(笑)

 

でもわたし、「ひょっこりひょうたん島」の前に同じNHKで1956年~1964年にかけて放映された「チロリン村とくるみの木」の方が印象に残っています。

 

 

でもウチにテレビが来たのは小学校の低学年の頃だったので、見たのは最後の2.3年ですね。

 

「20センチ20センチ」の歌詞が頭でリピートされてた昨日の晩ご飯。

残ったご飯で「オムライス」

珍しくカミさんもかっちりれ巻いたのを所望。

作ってあげました。

 

 

やっぱり焼き色ついた…

 

わたしは〆でジャンボ。

 

 

ご飯の量はカミさんの2倍近く、見るからに肥満体です(笑)

 

断面撮り忘れましたが、中はベーコン、玉ねぎ入りのケチャップライスです。

塩胡椒とデミグラスソースも少し足して炒めました。

ソースも適当なのを合わせて一応作りましたよ。

2人とも完食!

 

あとは冷凍庫に中途半端に1個残っていた「マルシンハンバーグ」をカリッと焼いて「野菜サラダ」に入れました。

 

 

これ予想外のうまさ!

 

ただの野菜サラダより重量感があっておいしかったです。

これ、今後もありです。

 

今日は夕方蒼馬の英語教室の送り。

晩ご飯はチャチャっとできるものにします。