おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

昨日に比べて少し暖かい朝になりました。

 

昨日の記事にはたくさんのコメントありがとうございました。

返信するとまた怒りがこみ上げて来るので今回はパスさせて下さいませ。

お気持ちは充分に伝わりました。

ありがとうございました。

でも読んでくれた皆さんまで嫌な気持ちにさせてしまって申し訳なかったです。

 

車は結局きれいにはできませんでした。

E川君が板金屋さんなどいろいろ聞いてくれて見積り何種類か作ってくれています。

 

カミさんのアッシー君をやった昨日の晩ご飯はちまちまとしたおつまみ系ばかり。

とりあえずは前日の残りの「カレー」にチーズをのせてチンしたお通し。

レンジの中で爆発しました(笑)

 

 

お次は板長(わたし)がお昼前から作り始めた「あん肝」

ちょっとグロな原型。

 

 

ふっくらしてオレンジ色の脂肪もたっぷりのいい肝でしょ?

これの筋や血管、薄皮をきれいに取って臭み抜きに日本酒に塩、水を混ぜたものに漬けておきました。

しばらく置いておいて、キッチンペーパーで水気を取って縦に2つにカット。

アルミホイルでぐるぐる巻きにして両端をギュギュっと締めて竹串でいくつか穴をあけて30分余り蒸しました。

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!

昨日は1本を食べました。

いい感じです。

 

 

もみじおろしとぽん酢で食べた「あん肝」最高でした!

カミさんは食べません(笑)

 

他は少し前にミツんちからもらったお土産の「湯葉刺」

わたし豆や豆腐はちょっと苦手なのに湯葉は大好き。

不思議な舌です。

 

 

たくさんもらった「菜花」「味噌和え」

 

 

昨日も春の香り満喫!

 

こんなのがいろいろ出てきたら行っちゃうでしょ?

日本酒!

ビールのあとはこれを。

 

 

〆は讃岐で「釜玉うどん」

ねぎと卵黄の他に「ツナマヨ」トッピング。

 

 

まぜませしておいしく完食!

 

腹はたっても腹は減る。

今夜はなに作ろかな?

あく抜きしたわらびが1束あります。