おはようございます。

12月29日の岐阜美山の朝は晴れ。

カミさんは今日からお休み。

1月4日まで1週間です。

 

毎日お休みのわたしは逆に年末年始は超多忙。

今日は朝にお寺の和尚さんにお経をあげてもらってお墓へ行ってそのあと買い物するくらいなんですが、明日からはいろいろ詰まっています。

まずは明日の30日、わたしたち一族でお守りしている白山神社と明智光秀のお墓のお正月準備。

朝10時からお昼を挟んで掃除や飾りつけなどします。

帰って来てからは家の神棚をきれいにしたりお正月飾りをしたりの仕事が待ってます。

 

明後日の大晦日は今度は氏神様の白山神社の氏子をやっているので朝8時から1日かかってお正月準備。

年始に参拝してくれる皆さんのために170段以上ある階段に電灯を点けて、境内でお神酒などのふるまいをするためにテントを張ったりいろいろ。

そのあと一旦家へ帰って夜の10時から明け方3時頃まで接待します。

 

元旦の朝は多分爆睡(笑)

午後にはアキとミツんち一家併せて10人がが集合します。

ミツの次女の夢彩の誕生日が2日なので誕生日も一緒にお祝い。

 

新年2日はお寺への挨拶くらいしか用事はないんですが、箱根駅伝は見ないといけません(笑)

 

で、3日は箱根の復路見てゴールする前のお昼1時から神社の片づけ。

とほほ…

 

年末年始はゆっくりする暇ありませんわ。

 

そんな訳で31日と1日は更新お休みするかもしれません。

 

そんな慌ただしさが増した昨日の晩ご飯は「豚キムチ」

 

 

今回はいつもと違う韓国のキムチ使ったんですが、酸味が強くていつもと少し違う味になりました。

 

あとは簡単に「スライストマト」

 

 

パン切りナイフで薄くスライス。

 

「いっぺん山県で買ってみやー」キャンペーンも12月いっぱいで終わるので、昨日マルキで買って来た冷酒をビールを飲んだあとに。

 

おつまみは「鮭ハラス焼」です。

 

 

昔々アキがプレゼントしてくれた小樽の北一硝子のグラスでぐいぐい。

 

 

飲んだ飲んだ!

 

明日はなんとか記事も更新できそう。

なので今日はまだ年末のご挨拶はしません(笑)