おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

明け方近くまでは雨も降っていたようですが、今は晴れてきました。

今日は少し暖かくなりそうです。

 

昨日は白山神社の秋の例大祭。

神社があるのがなんせ山の中腹。

そこへ行き着くのに150段以上の階段を登らなくてはいけません。

オヤジとジジイのばかりの氏子総代10人、神社に到着する頃には息も絶え絶え(笑)

もう若くないなぁ。

 

祭礼は1時間足らずで無事終了。

 

夕方からは忘年会でした。

6時半からの予定が急遽5時に変更。

早くなって助かりました。

場所はド田舎の山県市の田んぼの中にぽつんと立っている「公英庵」

 

 

 

この店、なぜか読みが「ポポアン」

どう読んだらそうなるの?(笑)

 

高齢のご夫婦がやっている蕎麦のお店です。

昨日はコース料理でした。

 

店内は感染対策もしっかりとってあって10人賑やかに飲みました。

 

で、その10人、もちろん若者はいませんが歳を聞いてみたらわたしの上にはたった1人。

その人は72歳なんですが来年1月に69歳になるわたしが2番目。

若い若いと思っていたらもう完全に高齢者です。

 

でもジジイは強い!

昨日も酒量は高齢2人で№1と№2でした。

と言っても72歳は最初から日本酒、わたし68歳はずっとビール。

どちらがチャンピオンなのかはわかりませんでした(笑)

 

歳をとるのは早い…

でも若いか年寄りかは気持ちですよね!

いつまでも好奇心を持ってエロも捨てません(笑)

 

おまけ

わたしアメブロの記事こんな音楽流しながら書いてます。