おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

今日も暑い1日になりそうです。

 

今日は朝から大忙し。

ミツが凛音に浴衣を着せたいというのでお昼くらいに持って行ってあげます。

ミツが若いときに着ていたもの。

コロナも少し収まって今年は各地で花火大会もあるみたい。

関市の花火のときに着るようです。

 

で、どうせ行くならとミツんちとアキんちに「ポテサラ」を作って持って行きます。

孫たちみんなジジイの「ポテサラ」が大好き。

ウチの分と合わせて大量のジャガイモをゆでてマッシュしました。

まぜる具も準備完了なんですが、まだマッシュポテトが冷め切ってないのでもう少ししたら作ります。

 

他にも花の水やりをしてメダカの水槽の水を少し換えてあげて、ジジイ大車輪です。

このくそ暑さで花の水やりも朝夕2回、水槽の水もあまりの暑さに少し濁ってきました。

エサはちょっと少なめにします。

 

そんなこんなで更新が遅くなってしまいました。

 

で、いつもの昨日の晩ご飯。

「肉豆腐」

 

 

もっと作ったんですが、器に入れて少し小皿に取り分けた後です、これ。

この牛肉、タチヤの国産牛のこま切れなんですがなんと100g298円!

すき焼きに使っても充分なくらいおいしいです。

タチヤの肉と魚は間違いない!

安いし(笑)

 

と、ちょっと夏バテ気味のカミさんのために「しらす丼」

カミさんはしらす乗せて大量の刻み大葉をのせて食べました。

わたしはといえば夏には食欲もりもりなのでしらすだけじゃ物足りず「しらす+鮪のたたきの二色丼」にしました。

 

 

やっぱりこっちだ!(笑)

 

さて、そろそろマッシュポテトも冷めたころ。

「ポテサラ」作り始めま~す!