おはようございます。

今朝の岐阜美山は雨。

今日はそれほどでもないですが、昨日はほんとに寒かった。

片付けようとして別の部屋に移動してあったファンヒーターをまた戻しました。

 

さて、ここ何年か聞いてイラッとする嫌な言葉に「はずい」「むずい」があります。

ジジイ気にし過ぎなのかもしれませんが、生理的に嫌です。

皆さんご存知と思いますが、

「はずい」=「恥ずかしい」

「むずい」=「難しい」

の意味なんですが、若い子ならまだしもオヤジやジジイが使うと、「アンタの頭ん中ど~なっとんのや~!?」と思ってしまいます。

オバサンやオババが使うともっと嫌(笑)

 

と、またまた人生幸朗化してしまいましたが、ググってみたら…

使われ始めたのが1970年代後半とか1980年代とか。

これってわたしたちですやん!?

でも、少なくともわたしや周りの人間でこんな言葉使っているヤツ1人もいなかったぞ!

 

言葉は変わっていくものだとは思いますが、これはどうしても受け入れられません。

増してや仕事の場で使われた日にゃ、わたしはそんな「はずい」ヤツとは絶対仕事したくないです(笑)

 

またまたぼやきで始まってしまいましたが、昨日の晩ご飯。

2人とものリクエストで「鶏唐揚げ」

例によって、カミさん揚げる人わたし食べる人です。

 

1発目

 

 

2発目

 

 

3発目にて終了!

 

 

カリッと揚がった熱々唐揚げ、大満足でした。

 

いつものように「千切りキャベツ」は別のボウルにメガ盛りです。

 

 

と、カミさんがランチで一緒だったE子さんからまたまたもらって来たたけのこ。

頭をちょっと出しただけの小さくて柔らかいのが3本分。

ちゃんと灰汁抜き済みでした。

前のもあったけど絶対おいしいこちらを使って「味噌和え」に。

 

 

カミさんは山椒不要なので、お皿に取り分けて乗せました。

山椒は売るほど採れます。

 

 

 

たけのこ、まだまだ在庫たっぷり。

なにか作らなきゃ…(笑)

 

さて、今日は月曜日。

悠夏は中学生になったので英語教室は卒業。

今日からは毎週月曜日に蒼馬の英語教室が始まります。

これから2年間、またがんばります。

 

帆花のときにも行けるといいな。