おはようございます。

今朝の岐阜美山は、曇り。

6時に起きたときの気温は14℃、暖かい朝になりました。

 

今朝のニュース、国会で西村大臣が「まん防」というワードは使用しないと表明。

当然!

胸がスッとしました。

それが普通だよねぇ。

 

昨日、わたしたち夫婦にもやっと届きました。

申請してからずいぶん経ちましたが、「マイナンバー交付通知書」です。

 

 

今日はカミさんもお休みなので、早速市役所へ行って来ようと思います。

が…やっぱりカード、パスワードや暗証番号を決めないといけません。

パスワードは、4つあって「署名用電子証明書」が1つ、あとの3つは共通でいいので4桁の数字でいいんですが、最初の1つが厄介。

基本使わないので設定しないとは思いますが、これが大文字のアルファベットと数字の組み合わせで6文字以上。

 

もう訳わかりません。

パスワード、いろいろなもので設定しますが、一番多いのがアルファベットと数字の組み合わせ。

中には、アルファベットは1文字以上大文字にしろとか、ハイフンなどの記号も使えたり使えなかったり。

絶対統一できません。

 

結果、パスワードが何種類も。

覚えきれないので、PCやスマホに記憶させてしまいます。

中には、全部一覧表にして持ち歩く人も。

 

これって…意味ないわ!(笑)

 

みんな、大文字使えとか記号使うなとかわがままなこと言わないで、余計な縛りなくして欲しいです。

 

で、昨日の晩ご飯。

ちょっとサボった「ロコモコ」

ハンバーグはレトルトです。

 

 

お決まりの目玉焼きと、レタス、トマト。

食べるときに野菜にマヨネーズもかけちゃいました。

 

でも、「ロコモコ」ってどう食べればいいの?の問題。

わたし、いつもぐちゃぐちゃにして食べるんですが、あまりに汚な過ぎ…

こんなんですよ~!

 

 

皆さん、どう食べてます?

ぐちゃぐちゃがおいしいんだけど…(笑)

 

あとは、ふぐとのどぐろの「はんぺんのバター焼」

 

 

お皿が小さい…

でも、このはんぺんもプリップリ。

おいしくいただきました。

 

今日はこれから、カミさんの会社の空き地に咲いているムスカリや他の花を掘りに行って来ます。

それから市役所や、アイスクリームの補充にシャトレーゼに。

お昼、どこかで食べて来ようかな。