むかしの子供は「ウー、ヤー、ター!」と叫んでいた。&昨日の晩ご飯は「鍋」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は、。

 

最近よく書いている昔のテレビドラマ。

今回は「少年ジェット」

 

 

1959年3月から1960年9月までは「少年ジェット」、1961年7月から1962年4月までは「新 少年ジェット」が放映されました。

上はカラーですが、当時はもちろん白黒。

 

富士産業のラビットというスクーターに乗ったジェット、いつもシェパード愛犬シェーンを従えて悪人どもをやっつけに行きます。

でも、自分はスクーターに乗って排気ガスまき散らしているのに、かわいそうなシェーンはいつもヒーヒー自力で走ってました。

ジェットの武器は拳銃に似た「スーパーコルト」、必殺技は「ミラクルボイス」

少年ジェットは正義の味方なので、悪人といえども決して殺さず、スーパーコルトは引き金を引くと相手をしびれさせ、ミラクルボイスも「ウー、ヤー、ター!」と大声を出して震動を起こし敵を失神させる技でした。

 

いい人だったんです。

なんたって「正義の味方」ですから。

 

でも、素顔そのまんま出してるし、正体バレバレ。

別に「少年ジェット」なんてわざわざ名乗らなくても…

 

それに、「ウー、ヤー、ター!」、なにもこんなひどい顔しなくてもねぇ…(笑)

眉間に皺寄せて、眉毛縦になってますわ。

このくらい気合入れないと、震動が足りなかったのかもしれません。

頭の血管切れそうです。←ジェットは若い。

 

当時のガキども、みんな「ウー、ヤー、ター!」と叫んでいましたが、誰も失神どころか倒れてもくれませんでした。

「スーパーコルト」は持っていませんでした。

スクーターのラビットも自転車もなくて走ってました。

犬はシェパードじゃなくて、その辺をうろついている汚い野良犬でした。

 

でも、今見るとアホみたいですが、当時の子供は夢中でした。

 

 

あれ?「ウー、ヤー、ター!」、出てこないか?

 

で、昨日の晩ご飯は、寒かったので「鍋」

最初はこうで、

 

 

こうなって、

 

 

最後には汚くなります。

 

 

普通に、鶏肉、軟骨入り肉団子、白菜、椎茸、エノキ、ネギ、豆腐の具です。

味は豚骨しょうゆ+いろいろです。

途中、昨日の残りのうどん入れました。

 

一番上の写真のように、ウチのテーブル、コンロがビルトイン。

もう40年以上使ってます。

今こんなの買おうにも、どこにも売ってません。

カセットコンロは鍋の位置が高くなっちゃって怖いです。

あ、今はぺらっぺらのIHか?

 

この秋の初鍋。

「鍋」はそんなに好きじゃないけど、暖まっておいしかったです。

 

さて、今朝はこれから白山神社のお掃除。

各自治会持ち回りです。

行って来ま~す!