おはようございます。

今朝の岐阜美山は、雨。

昨日の夜からずっと降り続いています。

朝起きたときは、気温も高くて暖かい気がしましたが、お昼もそこから2℃くらいしか上がらないようで、寒い1日になりそうです。

でも、気温が上がっても昼は寒く感じてしまう人間の感覚、不思議ですね。

 

今日はこんな天気で、わたしのウォーキングもお休み。

雨の日も風の日も、雪が降っても槍が降っても、サボらず歩く強い意志は、わたしには欠片もありません。

で、雨の前の日の昨日のお昼過ぎ、いつもの武儀川沿いの堤防コースを歩きました。

帰り道、堤防の芝生の上を快調に歩いていたら、前方から不思議なものが近づいてきました。

最初は???だったんですが、そいつはこちらへ向かってくる、わたしはそちらへ歩いて行く。

見る間に距離が狭まって…

え?え?え?なんじゃこりゃあぁぁぁぁぁぁ!?ポーン

 

最近はとんとお目にかかってないどデカいヘビ!ヘビ

まっすぐこっちへ向かって来るやないか!

 

慌ててスマホのカメラを起動しましたが、安物スマホ、なかなか立ち上がらない。

そのうちに、わたしが避けて、起動した頃には大蛇は堤防下へ逃げて行きました。

 

なんとか撮れた写真がこれ。

 

 

おわかりいただけただろうか…

130cmくらいありました。

こんなデカいの見たのは久しぶり。

でも、多分シマヘビ、マムシではなかったです。

マムシだったら、写真なんて撮らずに即逃げます

130cmのマムシなら、噛まれたら死にますわ。

 

そういえば、わたし、今月ヘビを見るのは3回目。

ヘビと水は金運を引き寄せると言います。

宝くじでも買ってみますか。

 

ど田舎ならではの遭遇でした。

 

そんなハプニングの話はこれくらいにして、手がつって大変だった昨日の料理。

朝も早よから、まずは「チキンのトマト煮」作り。

 

とりあえず、でっかい鍋で、大量の玉ねぎをバターで炒めて、トマトジュースやらトマトピューレ、カットトマトやらを追加して、味を調整してスープ作り。

 

 

チキンのもも肉は、皮をはがして大きめにカットして、少し焦げ目をつけて焼きました。

もも肉5枚(笑)

 

 

途中でお豆さんをたくさん入れて、1時間ほどことこと煮込んで出来上がり。

 

ウチとアキんちで分け分けしましたが、ウチは今2人、アキんちは4人。

アキんちは大量のタッパーです。

 

 

肉が見えん(笑)

 

と、手がつった「スパサラ」

 

これがアキんち用です。

こちらも大量、タッパー入り。

 

 

いたって普通の「スパサラ」です。

 

でも、朝の奮闘のおかげで、晩ご飯作りは楽ちん。

 

ウチの分の「スパサラ」と、

 

 

「チキンのトマト煮」

これは、わたしの分。

 

 

わたしはタバスコかけて。

 

あ、鶏の皮5枚分が残ってた。

捨てません。

塩胡椒で味付けして、「皮せんべい」

 

 

5枚分でもこんなに少しです。

脂も抜けてパリパリカリカリ、ビールのつまみにゃピッタリコン!!

 

昨日はお昼前に料理持ってアキんちへ。

大ちゃんは仕事でいませんでしたが、夜勤明けのアキと悠夏、蒼馬とゆっくりお話。

そしたら、午後にミツと凜音、夢彩、旭飛がウチへ遊びに来ました。

ミツは、誠ちゃんの会社の仕事の帰り。

子供3人連れて行ってます。

子供たち担当は、誠ちゃんちのじいちゃんらしい(笑)

 

ミツたちは、夕方に塾のオンライン授業があるので、晩ご飯も食べないで帰って行きましたが、娘2人、孫5人ともゆっくり会えて、充実の金曜日になりました。