おはようございます。

今朝の岐阜美山は、晴れ。

割と穏やかな朝です。

全国各地の豪雪もなんとか落ち着くようで、少しは暖かくなるのかな?

 

カップ麺、たまに無性に食べたくなるときありませんか?

と言っても、わたしは袋麺ファンなんですが、うどんやそばはカップ麺の方がいいです。

ラーメンは袋麺、うどんやそばはカップ麺です。

 

中でよく食べるのが「赤いきつね」「どん兵衛きつねうどん」

 

 

 

どちらかというと、安っぽい味の「赤いきつね」の方が好きかな?(笑)

 

で、この「赤いきつね」、あるものを入れると劇的においしくなるそうです。

入れるもの、それは「砂糖」

それもグラニュー糖やダイエット甘味料はダメ。

普通の「砂糖」がいいそうです。

 

最初はこのくらいで試して、

 

 

味を確かめながら、次回は増やしてもいいです。

ほんとはスプーン3杯くらいがおいしいそうですが、さすがにそこまでは…

 

あとはお湯を注いで、普通に待つだけ。

「砂糖」を入れても、甘くなることはなく、醤油の尖った感じがなくなり、スープがすっきりしてうどんの塩味や揚げの甘じょっばい味、蒲鉾や卵の甘味を引き立てるようです。

 

わたしはまだ試していませんが、今度「赤いきつね」食べるときに、絶対試してみたいと思います。

 

と、書いていたら、マルちゃん、ちゃんと作ってました!

「甘~いきつね」!!(笑)

 

 

ちゃんと知ってたんだ…(笑)