おはようございます。

今朝の岐阜美山は、今にも雨が降りだしそうな曇り空。

昨日の朝よりは暖かいですが、日中は寒そう…

 

わたし、若い頃は魚ほとんど食べませんでした。

肉ばっか。

それもカルビやバラ(笑)

それが歳とともに魚大好きに。

どんな魚も食べますが、好きなのは青魚、中でも「サバ」が一番です!

これからの季節、ますます脂が乗っておいしくなりますね。

 

 

「サバ」にはいろいろな料理があります。

「塩サバ」

 

 

それに「煮つけ」

 

 

「味噌煮」

 

 

酒飲みにはこれも欠かせません。

「絞めサバ」

 

 

足が早い魚なので、なかなか口にできませんが、「刺身」もメチャおいしいです。

 

 

あかん、無性に「サバ」が食べたくなってきた…

 

でも、簡単で手軽に食べられるのは、「サバ缶」です。

ウチ、何缶も常備してあります。

 

「味付けサバ」「味噌煮」の缶詰もありますが、

 

 

やっぱり一番は「水煮」

好きなんですよぉ、これ(笑)

 

 

夕飯でつまみになるものが少ないときは、これの出番です!

 

お皿に移してちょっと醤油を垂らしてレンジで軽くチン!

長いと爆発して悲惨なことに…

 

温まったのを軽くほくして食べると最高!

最後にもう少し細かくして、汁ごと暑いご飯にかけてハフハフ~!

もう最高です!

 

「サバ」ってほんとにうまいなぁ…としみじみ思い、涙が出そうになります。

ちゃんとした「サバ」より水煮の缶詰の方が好きかも。

 

味覚が貧乏くさいなぁ…(笑)

 

ちなみに、ウチのカミさん、「サバ」食べられません。

何年か前に突然、魚の脂アレルギーになってしまいました。

前はバクバク食べてたのに、かわいそう。

 

健康にとってもいい「サバ」、旬を迎えたこれから、いっぱい食べるぞ~!

って、缶詰に旬はない!(笑)