2016.08.31. ミュージカル「キンキーブーツ」日本版 | きゅーの思い出。

きゅーの思い出。

ブログ更新止めます。






半年前になりますが、
ミュージカル「キンキーブーツ」日本キャスト版を見てまいりました。


劇団四季以外のミュージカルを見るのは、この時が初めて。
 
「普段映画やドラマに出てる俳優さんたちの生演技が見たい\(^o^)/」

という私の願いがついに叶いました気合いピスケカナヘイハート


「キンキーブーツ」を知らない人のために、簡単なあらすじを紹介すると…





倒産寸前の靴屋の若社長チャーリーが、ドラァグクイーンであるローラと協力し、ドラァグクイーンのための素敵なブーツを作ることで起死回生を図るという物語。
ちなみにドラァグクイーンとは、大げさなメイクや衣装を身に着け女装し、パフォーマンスを行う男性(多くが同性愛者の方々)のことです。

映画にもなっているので「見たことある!」って人も多いかもしれません。
(ちなみに私は未見です💦)

楽曲は全てシンディ・ローパーが書き下ろしており、アップテンポな曲からバラードまで、どの曲もとても素晴らしかったですカラオケ


全体的な私の感想としては…


なぜもっと気合を入れてチケットを取らなかったんだ私!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(自分の頭を殴りつけるきゅー←)
(「見れるならどこでもいいやー」という軽い気持ちだったので3階席だったのです)



見ていてとてもハッピーな気分になれるミュージカルでしたカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイハートカナヘイハート
お話<歌という感じで、1つ1つのシーンの歌や踊りに力が入っていた印象。
なのでお芝居を見に行く、というよりかはショーを見に行くというのがしっくり来る作品でした。
 

特にドラァグクイーンのローラを演じた三浦春馬さんが本当に本当に本当に本当に本t(以下延々と続く)

素晴らしすぎましたびっくりびっくりびっくり
度胆を抜かれるってこういうことを言うのかと。

というかTVで拝見する姿とはまるで違っていて、「あれは本当に三浦さんだったのか…」と、実は未だにちょっと信じてません爆  笑
 
事前にリハーサルでの写真や動画でどんな風かっていうのは分かっていたつもりでしたが、それでも登場した時には正直
 
「誰!?!?!?!?!??!?!」
 
という感じ。
私が知っている三浦さん(「14才の母」「恋空」「進撃の巨人」くらいですが)は、ファンの方には申し訳ないですが、私の中では特に印象に残るお芝居をされる方ではなかったので、「同じ誕生日(4月5日)の人」くらいのイメージだったんですけど…(ひどい)

 
 
今回生でお芝居を見て一番感じたのは、「テレビや映画よりも舞台の方が向いてそう」ということでした。
身長もそこそこあるし、手足が長いし、もちろん素敵なルックスの持ち主だし、声もすごくよく通ってました。
歌が上手いのは知ってましたが、まさかあそこまですごいとは…。
ダンスもピンヒールを履きながらなのにキレッキレハイヒール赤
コメディチックなお芝居、遠くまで伝わるような大きな表情の作り方、間の取り方。
何から何まで本当に上手で、あらかじめ何度も収録した中から編集されるテレビや映画よりも、生の舞台で良さが発揮される俳優さんなのでは…と思いました。
 
あと余談ですが足がめちゃくちゃきれいでしたガーンガーンドンッドンッ
これまで生きてきて、あんなに男の人の足を凝視したの初めてでした…(そりゃそーか)
 
 
そしてもう1人の主人公、チャーリーには小池徹平さん。
 
 
劇団四季をよく見るようになってから、ミュージカル界のことも少しは知るようになりましたが、小池さんは色んな舞台で活躍されているのを知っていたので、生で見たことはなかったのですが見る前から安心感がありました。笑
元々男性にしては高い声質の方のようで、劇場いっぱいに届く素敵な声をしておりました音符
前半は三浦さんのローラが衝撃的だしキャラ的にもちょっと食われ気味なのですが、2幕では存在感を発揮してました。
セリフ回しがちょっと洋画の吹き替えみたいでしたが…まぁ海外の作品なのでその辺は仕方ないかニコ
 
 
ヒロインのローレン役はソニンさん。
 
 
この方も今やミュージカル界にはなくてはならない存在の女優さんです。
 
個人的にローレンというキャラがあまり好きになれなかったのと、小池さん以上に洋画の吹き替え感があったのと、声が独特すぎて…。
うん…彼女は他の作品で、違った役柄でぜひ見てみたいなと思いました…滝汗あせる
 
 
ラストの盛り上がりがまるでコンサートのようで、1階席のお客さんは踊っている方もいらっしゃったみたいですウシシ
 
 
そうそう、びっくりしたのはカーテンコールの後。
なんと三浦さん、小池さんがわざわざ挨拶をするためにお2人で再登場してくださったんです!!
さっきまであんなに堂々としていたローラはどこへやら、三浦さんのあまりの腰の低さと挨拶のぐだぐだっぷりに思わず笑ってしまいました爆  笑爆  笑
 
三浦さん「夏休み最後の日に『キンキーブーツ』を選んでくださってありがとうございます!」(ぺこぺこと色んな方面にお辞儀)
小池さん「今日って夏休み最後なの?」
三浦さん「え……まぁ一般的にはそうじゃないかな…?」
 
とか
 
三浦さん「あと何公演残ってるんだっけ…」
(お客さんから「4公演!」と声がかかる)
三浦さん「あ!!皆さんの方が詳しいですね!!!!!(照れ笑い)」
 
この時はすでにローラの役柄が抜け、普通の爽やかな青年となっておりました。笑
 
で、さっきまでローラに翻弄されまくっていたチャーリーはどこへやら、小池さんはさすが場数を踏んでいらっしゃるだけあって、きっちりと挨拶されていました。
 
 
ぜひとも再演してほしいのですが…出演されてる方皆さんお忙しそうな方ばかり…
でも今回の公演がかなり好評だったようなので、いつかまた見られることを祈るばかりです照れ照れ
次は絶対に1階席取ってやるううううううううう!!!!!!!!!!!!!!笑