LIFE! | きゅーの思い出。

きゅーの思い出。

ブログ更新止めます。


「LIFE!」


監督:ベン・スティラー
出演:ベンスティラー、クリステン・ウィグ、アダム・スコット、キャスリン・ハーン、シャーリー・マクレーン、他

<あらすじ>
雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルター・ミティは、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。唯一の特技は妄想することだった。ある日、「LIFE」表紙に使用する写真のネガが見当たらないことに気づいたウォルターは、カメラマンを探す旅に出る。ニューヨークからグリーンランド、アイスランド、ヒマラヤへと奇想天外な旅がウォルターの人生を変えていく。

<感想>
ナイトミュージアム」シリーズで冴えないお父ちゃん役だったベン・スティラーが、監督兼主演を務めた作品です。
最初あらすじを読んだときに「せっかく自分が監督で主演なのに、また格好悪い男の役なのね…」と思ったのですが、なぜか中盤くらいからかっこよく見えてきてしまうから不思議なもんです。笑


↑この時点ではまだ「カッコ悪い」ベン・スティラー


主人公のウォルターは最初「どうやったら周りから一目置かれる存在になれるか?どうやったら自分にスポットライトが当たるか?」を妄想で一生懸命再現して勝手に満足したり自己嫌悪に陥ったりしています。気になる女の子にも妄想上でしか話せないし、彼女のピンチを妄想上では助けたりしている残念なヤツです。

しかし管理していた大事な写真がなくなってしまってさぁ大変。写真を失くしたことがバレたらクビ、という危機感もありますが、なによりその写真は雑誌の最終号を飾る超重要な写真でもあるのです。
たった1枚の写真のため、写真管理部としての仕事を全うするために各地を飛び回るウォルター。あれほど妄想ばかりしていた彼ですが、いつの間にか妄想するシーンが一切なくなります。失った写真を取り戻しに行く過程で様々なことを経験した彼はどんどん魅力的な男になっていきます。

ラスト、彼の成し遂げた大仕事はあることで報われます。個人的にはこのラストがとても好きです。私もあまり人前で仕事して目立ちたいタイプではないけど、誰かがその努力を陰で見ていてくれたら嬉しいよなぁ…w

実はリメイク作品らしいのでオリジナルもチェックしてみようと思います。