ウォルト・ディズニーの約束 | きゅーの思い出。

きゅーの思い出。

ブログ更新止めます。


「ウォルト・ディズニーの約束」


監督:ジョン・リー・ハンコック
出演:エマ・トンプソン、トム・ハンクス、ポール・ジアマッティ、コリン・ファレル、ジェイソン・シュワルツマン、他

<あらすじ>
1961年、パメラ・L・トラヴァースは、ウォルト・ディズニーが長年熱望する「メリー・ポピンズ」の映画化について話し合うためにロサンゼルスに向かう。
傑作児童文学の著者である彼女は気難しい性格で周りを困惑させる。
スタッフたちはどうにかしてトラヴァースに映画化の契約書に署名してもらおうと心を砕くが…。

<感想>
お話の構造のうまさとしては、昨年観た映画の中では郡を抜いている作品でした。あとめっちゃ泣いてしまった…(´;ω;`)
10代の頃はどんな感動ストーリーを観ても泣かなくて、「心がないんじゃないの?」と心配されるほどの無感情人間だったのですが、成人してからやたら涙腺弱くなりました…歳か…w

主人公はパメラという女性で、「メリー・ポピンズ」の著者でもあります。
このパメラさん、もう頭おかしいんじゃないかってほど偏屈なおばちゃんで、とりわけ「メリー・ポピンズ」のことになると手に負えないくらい意固地になります。
メリー・ポピンズ」の実写化をしたいと相談するディズニーさんに向かって、「ミュージカルはダメ。アニメも使うな。」から始まり、挙句の果てには「そのキャラクターにヒゲをつけるな!赤色は使うな!!」という訳のわからない難癖まで付け始めます。
観ている側としてはディズニーさんと同じ立場に立たされているわけで、「彼女がなぜそれほどまでに頑なに実写化を拒むのか?」がわからず、「なんだこのおばさん…驚き」となるわけです。

ところがこの「実写化騒ぎ」とほぼ同時に「パメラさんの過去」も明かされていきます。
これが結構地味なんですが辛い過去で、「彼女が何を願って『メリー・ポピンズ』を書いたのか」が明かされると、彼女にとってその作品がいかに大切なものなのか、そしてなぜ実写化を拒むのかが分かる仕掛けになっています。

ラスト、ハリウッド映画で行われた映画「メリー・ポピンズ」のプレミア試写会にパメラさんも出席し、完成した映画を観て涙を流すのですが、この時点でもう観ている側は完全にパメラさんに同情しているので、彼女と一緒に思わず号泣してしまうはずです(´;ω;`)

ここまで書くと「やたら暗い話なんじゃないか」と思われるかもしれませんが、序盤~中盤はパメラさんVSディズニーさんの応酬が面白いですし、「メリー・ポピンズ」に使われる楽曲をどのように作り上げたかという過程は非常に興味深く観られると思います♪