油絵制作 | 「あとりえココロ」カラー&アートセラピストによる絵画・工作教室 お子様の好き!得意!を大切にします。

「あとりえココロ」カラー&アートセラピストによる絵画・工作教室 お子様の好き!得意!を大切にします。

絵と工作など様々な体験を通して「創出」するお子様を応援しています。ブログではあとりえの理念や活動報告をまとめていきます。個別指導にも対応しています。出張講座も。お子様の絵の読み取りやアートセラピーもしています。

9月は油絵制作をしています。出来上がってきました。

バタバタでなかなか写真が撮れませんが^^;

1枚目の画像は2枚目の画像の続きです。描き重ねられた様子がわかります。

今回は「風景」であれば何でもOK

「模写」もあります。

上手く(本物っぽく?)描いたり、大人っぽく描く
のが目標ではないけれど
「大人っぽいな。ああいうのも描けたらなぁ」という「憧れ力」も大切✨

同様に
のびのびと自分を貫いて描ける「楽しんじゃう力」も大切だなぁ、と
しみじみ

油絵は難しいです。

汚れます。
臭いです。
片付け大変です。
コスパも悪いです。
好き嫌いも別れます。
(最後はハマる子が圧倒的に多いけど)

それでもやるのは、いろんな表現方法があることを知っていてほしいから(о´∀`о)

その時その作品にどの画材が適しているか、どのやり方が良いかを考えて選び取る時に「技の引き出し」「知識の引き出し」はヒントになるはず。

どの引き出しをどう使うかは「知恵」

表現するって、
物作りって、
頭使うなぁ〜

via あとりえココロ
Your own website,
Ameba Ownd