「あとりえココロ」カラー&アートセラピストによる絵画・工作教室 お子様の好き!得意!を大切にします。

「あとりえココロ」カラー&アートセラピストによる絵画・工作教室 お子様の好き!得意!を大切にします。

絵と工作など様々な体験を通して「創出」するお子様を応援しています。ブログではあとりえの理念や活動報告をまとめていきます。個別指導にも対応しています。出張講座も。お子様の絵の読み取りやアートセラピーもしています。

NEW !
テーマ:
デイサービスにて

毎年この時期恒例の干支を描く、お手伝いさせて頂きました。
墨は一発勝負なのでドキドキしますが色んな表現ができて面白いです(^∇^)

「こうあるべき」
がしっかり染み付いている大人とやる造形活動は正直難しいですが、本当に勉強になります。












こどもたちも墨を使って描きました。





そして、彫刻刀も使った版画。
毎年低学年もチャレンジしています。

今年は手を切ってしまう子が出てしまい、問題点を色々考察しているところです。

危険だからと、火や刃物から遠ざけない

をモットーにやっていますが、しなくて良い怪我は当然させたくない。大切なお子さんをお預かりしている責任をさらに肝に命じています。

私の指導力不足が一番の原因なのですが、
これまで学校や様々な場所でこどもたちと接してきた実感として、指の力が弱かったり鉛筆や箸を正しく持てないという子が多くなってきたかな?と思います。うーん、関係あるかなあ。




※あとりえ内の怪我に対する保険に加入しています。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス