2024.6.2(日)晴れ

今日は、このツアーの目玉である「バラ祭り」へ行く。このお祭りの為
選んだツアーだから、とても、楽しみ‼️

早朝4:30ホテル出発。
多分、夕べは、数時間しか眠ていないかもしれない。寝坊は厳禁だから、3:00頃には、起きてしまったかも。アナログの目覚まし時計もしっかり、用意してきた。1人参加は、とにかく自分が頼り。

ホテル出発後、カザンラクに向かって、3時間30分のバス移動である。


こんな素晴らしい景色を見ながら。
途中、ドライブインで休憩。朝食のお弁当を食べる。
お弁当の中身 
ハムとチーズのサンドイッチ、 クロワッサン、チョコパン、リンゴ、水

サンドイッチで、お腹いっぱいに。

そして、バラ祭り参加のまず第一段は。

バラの花摘体験

バラは、午前中が一番香りが良いとか。


カザンラク郊外の広大なバラの畑
雨上がりだと、ドロドロになる通路。その時は靴カバーを貸してくれるらしい。
私達の時は、カラカラで良かった。

まず、地元の方達が、パンで歓迎のおもてなし。ふかふかのパンで、塩を付けていただく。とっても、美味しかった。

そして、各自、自由にバラ摘みへ。

その間に、ダンスが始まり、バラ摘みもクライマックスに。

バラ摘み用のバラは「ダマスクローズ」と言われ、小振りだけど、香りが強い。
遠くに観光バスが、ズラッ~と並んでいるのが、わかると思うが、ほとんどが、中国人の団体‼️ビックリです。彼らは、バラ摘みのほか、バラの枝もぎもやっていた。呆れてしまう‼️


最初にいただいた袋に好きなだけ摘める。

押し込んでいるので、まだまだ、入るが、これで止めた。素手で摘むので、バラのトゲには、注意。

そして、第二段はバスで、バラの工場へ。
こちらでも、おもてなしを受けた。



バラのリキュールとバラジャムと、パン

そして、工場見学

バラの花からローズオイルを摘出する方法を説明してくれた。
大きな秤に大袋一杯のバラ

この大きな袋は1キロあるそうだ。全部手摘み。この時期だけとは言え、大変な作業だと思う。おまけに賃金も凄く安いらしく、花摘みする人が少ないらしい。



大きな釜で、花を煮る。
最後は、ショップで買い物
ローズウォーター、ローズオイル、化粧品、石鹸などが売られていた。


買った石鹸 バラの香りが素敵。

次は、カザンラクのバラ祭り会場へ。
ここで、パレードを見る。
会場は、バラグッズで溢れていて、華やかそのもの。人も凄く多かった。

私達は、観覧席に座り、パレード開始を待った。
12:00サイレンが鳴り、3分間の黙祷。
その後、花火が鳴り、パレード開始。
と、思いきや、カザンラク市長さんの長~い挨拶があり、来賓の挨拶ありで、かなり待たされる。
そして、華やかなパレードが始まった。


こんな感じで、次から次と、色々なグループが、やって来て、楽しんだ。

しかし、1時間30分位見た所で、引き上げる事に。
とにかく観覧席は、全く日陰がなく、ただ暑いだけ。持っている水は、2本ともお湯だし、扇子で扇ぎながらの見学は、熱中症になる手前だった。

そして、パレード会場を出て、第三段、昼食会場へ。
この続きは、その2へ。