鎌倉、梅の季節。 | あまりりすん 鎌倉walk&とーく 時々お片付け

あまりりすん 鎌倉walk&とーく 時々お片付け

観光と実益を兼ねて、鎌倉を歩いています。最近の鎌倉や、昔の鎌倉の想い出を あれこれと。そんなお散歩ブログです。

三連休に 鎌倉へ。


まず最初は ここ。


椿も、


梅も 咲いている場所は、


極楽寺。


別に、前日に タモリさんのテレビで
見たから、じゃないですよ。


でも、このテレビの影響か、


普段ひっそりとしている極楽寺、としては、


ぞろぞろと 参拝に人が入ってくるし、


門の外にも いっぱい観光客が来ていて、


珍しく 賑わっていた。


鎌倉は これから、


椿と梅が 見頃。


極楽寺を後にして、
極楽寺坂を下って行く。


経年劣化。でも 素敵な色合い。


御霊神社は、境内撮影禁止に
なってしまったので、遠くから。


TVドラマ、最後から二番目の恋、で、
カフェ、の 設定だったお家が、

  
マジで 飲食店になっていて 笑った。
以前は おじさんが 住んでいて、昔、

中は違うんだよ、普通の俺の家なんだよ、
とドアを開けて見せてくれたことがあった。

ここに お店を開くとは、、。
絶対 テレビドラマを 知っているよね?

ちゃんとしたレストラン、みたいだから、
今度、一人で 食べに来よう。


御霊神社を出て、脇の路地を進むと、
また カフェ。


鎌倉は今、また ちょっとした
小さなカフェブーム、だ。



収玄寺でも 梅。



長谷駅に向かう道では、



お寿司屋さんやら、おでん屋さんやら、


何やらと、お店が変わっている。


やっぱり コロナ後に、
かなり お店が入れ替わったな、

と 思いながら 長谷駅へ。


ホームの向こうの 
踏切に似合う あの家も、

いつまで あるかな。

新しい家、になると、この景色も
変わっちゃうんだろうな。



江ノ電の 鎌倉駅内の カフェ。

江ノ電が到着すると、
隣のお土産屋さんには、人が流れ込むのに、


ここのカフェは 素通り。

さあ、鎌倉に着いた!と 意気込んでいて
通過してしまう、感じ?

いやいや、これから鎌倉を歩き回る前に、
一休憩、いかがでしょう?

並ばずに、座って お茶できるなんて、
鎌倉では 貴重な場所ですよ。

小町通りでは、無理ですから!


駅前のバス停にも 長蛇の列。


その長蛇の列に並んで バスを待ち、
大塔の宮行き、に乗り込み、鎌倉宮へ。

花より団子、を主張する旦那に 負けて、
まずは、鎌倉宮前の蕎麦屋さんへ。

私、ミニ牛丼、付けまして、
旦那は 大盛、に。


鎌倉宮では、第二日曜日が、
骨董市の日。

コロナ前より減って、ほんの10店程が
のんびりと お店を出している。


そして この日は 紀元節。

初代天皇、神武天皇、が即位した日で、
日本の 建国記念日。


そんなことを知っている若者、なんて、
もう いないのだろうな。


紀元節、って言葉も 知らないだろうし。


鎌倉宮の梅も ちらほら咲いていて、
骨董市では 気に入ったお盆を購入。
(やっぱり 何かは買っちゃう)
 

またバスで、駅まで戻って行くと、
段葛には 日の丸。


そう、この日は 紀元節。