『政と源』読了 | 秋空の読書ブログ

秋空の読書ブログ

観劇|読書|穏やかな暮らし

『政と源』

三浦しをん・著

 

図書館で表紙に惹かれて

読んだ本です。

 

クローバーあらすじクローバー

 

簪職人の源二郎と元銀行員の国政は、

ふたり合わせて146歳の幼なじみ。

 

弟子の徹平と賑やかな生活をおくる源二郎と、

男やもめの国政を中心にまき起こる、

人情味豊かで心温まる事件の数々。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

正反対の性格の幼なじみが

ケンカしながらも

結局はお互いを思いあっていて

ほっこりするお話です😊

 

お年寄りならではの頑固さと人情味が

いいですねOK

 

 

三浦しをんさんの作品を呼んだのは

初めてでしたが

 

描写が細かく、情景がすっと浮かんでくる文章で

読みやすかったです。

 

源次郎が「つまみ簪」を作るシーンは

職人の息遣いや緊張感が伝わる文章で

思わず背筋が伸びてしまいますアップアップ

 

年をとっても遠慮せずに言いたいことが言えたり、

心配し合える相手がいるのは幸せなことだなあと

最後はホロリとさせられますぐすん

 

国政と源次郎、

源次郎の弟子の徹平と彼女のまみと

4人で過ごすお正月のシーンが

とても好きでした門松