image

image

image

image

image

image

image

image

城にはロマンがあります。
ここは、かつて織田信長公がこの城を攻略し、天下統一の本拠地とした岐阜城です。
ここにくれば、自分が天下統一を成し遂げた錯覚に陥ります(笑)

岐阜城は、ちょっとした小山の上にあります。
現在築城されている城郭のうちでは、有数の高さ(標高329メートル)にあり、ロープウェイで登って行く場所にあります。

もちろん、山道をひいこらひいこら登っても行けますが、それはトレーニングか罰ゲーム並にキツイところです。
ジャージ姿の高校生がいたので、たぶん地元の高校生が部活のロードワーク(走り込み)で使っているのでしょう。

敵を寄せ付けないのにはもってこいかもしれませんが、見学者からすると、「迷惑なところに城を建てやがって。」と思われそうなところにあります。
私は思いました(笑)

でも、その分、天守閣からの眺めは最高でした。

後半4枚は、信長公が見ていたであろう、天守閣からの眺め、4方向を撮ってみました。

1枚目から3枚目にある天守閣からの写真で、眼科に見えるのは鵜飼で有名な長良川です。
4枚目は名古屋市方面を写した写真です。

#岐阜城 #織田信長 #長良川 #鵜飼 #最高の景色 #城 #罰ゲーム #山の上 #部活 #名古屋 #ロマン #浪漫 #天下統一 #天下布武 # # # # # #