残念な結果。 | めざせ盆栽!!

めざせ盆栽!!

2013年9月、以前から興味があった盆栽に挑戦することを決意。
ぼちぼちやっていきます。

このオーブンで焼く粘土で作った鉢ですが、

一週間使用したら・・・・

 

 

溶けました。

他の二つが大丈夫なので、

この鉢の敗因としては

1、焼きが甘かった

 (他の2つより厚みがあつかった)

2、地面に底がついていた。

(黒い鉢も同じところに置いていましたが

少なくとも足の部分もそちらは大丈夫なので

 多分問題なかったはず)

3、穴のところに網を置くために使った

 アルミ線が太くて穴の周囲を

 大分削ってしまった。

の3つが考えられました。特に3が原因ではと思っています。

大分削れて、うわぐすりも取れてしまったのが

問題だったのではないかと。

でも本当に”溶けて”いたので1もあるかもしれません。

残った2つの経過も見て報告したいと思います。