鉢づくり | めざせ盆栽!!

めざせ盆栽!!

2013年9月、以前から興味があった盆栽に挑戦することを決意。
ぼちぼちやっていきます。

七輪陶芸が困難になり

断念していた鉢づくりですが、

オーブンで陶芸ってのに挑戦してみました。

粘土は100均のものを使用してみました。

 

これで縦横6x7㎝(楕円形)、深さ2.5㎝ぐらいです。

 

これは直径が6㎝、深さ4㎝ぐらい。

 

以前やってた彫刻刀でガタガタを

つけるのもやってみました。

 

まず楽しかったです。

で、出来上がりの感じは樹脂って感じでした。

陶器ほど丈夫ではありません。

薄く(多分5㎜以下ぐらい?)だと握力で壊れます。

(写真は無いですが、一つ目は

試しに力を入れたら割れました。)

あと色は普通のアクリルガッシュで塗ってます。

100均商品でも「うわぐすり」があるようですが

近所になかったのでホームセンターにあった

オーブン用のモノを使用しています。

どれぐらい耐えるのか早速植えてみようと思います。