最近ある事情で東京に行く機会がとても多いです。

その時の移動手段で最も利用するのはANA。


飛行機、新幹線、夜行バスの選択肢がありますが(殆ど1人の為自家用車の移動はなし)、あらかじめ日程が決まっていれば、ANAのタイムセールを利用すれば、片道10000円以下で購入可能。

タイムセールで買えなくても13000円から前日でも16000円代で購入可能。

当日になれば約40000円。




前日までは残席さえあれば





新幹線は早特21を使って13900円

通常は17000円代。






運賃だけの比較でも飛行機が有利。


あとは空港、駅までのアクセスの違いです。

岡山空港は3000台の無料駐車場があります。


羽田空港から東京駅まで1000円以下。


なので岡山空港までそんなに遠くない人は飛行機がとても便利です。


天候による欠航のリスク、遅れはありますが、数十回往復してますが、今のところ欠航になったことはありません。

大きな遅れは搭乗機の都合で1時間遅れたのが最高。



夜行バスはコロナで地元バス会社の東京行きは運休したまま。

岡山ICに近いので歩いていける距離でしたが、今はウィラーなどの高速バス専用会社しかなく、岡山駅まで行かないと乗れません。

一度だけ、新宿乗車で帰りましたが、4列シートなるも隣との仕切りはしっかりしていてセキュリティ上も問題なく、リクライニングもかなり倒れるので、熟睡は難してもTDL等朝からの時間を有効に使えます。

但しトイレ付きだと10000円位かかります。


海老名SAと早朝三木SAで各々30分程度の休憩がありました。






高松空港からはジェットスター(安い時は5000円位)かありますが、我が家からだとそこまでの運賃と時間を考えるとANAの方がお得。

ジェットスターは高松〜成田です。

千葉方面には羽田よりアクセスがいいです。



最近は新幹線も飛行機もかなり一杯になりつつあります。


飛行機のタイムセール、検討の価値はあると思います。

JALも同様。