世界三地域でパリ五輪をかけて同時に開催されているワールドカップ男子バレー。


各プール上位2チームにパリ五輪の切符が与えられる。


日本はプールB。

このプールの中で一番世界ランキングが低いフィンランドに初戦でまさかのフルセット。

次にランキングの低いエジプトには何とフルセットで負け。


この時点で上位2チームに入るのは相当厳しくなった。


しかしそこから3連続のストレート勝ち。

アメリカがすでに五輪を決めている中、残り一枠をスロベニアとの争い。


今日の試合で1セットでも落とすとかなり厳しくなる。


なのでストレート勝ちが絶対条件だった。


第一セット一時5点差までつけられかなり厳しい状況の中終盤追いつき土壇場での大逆転。


第二セットも終盤までもつれながら取り切ると、第三セットはその勢いのまま押し切った。


強い龍神NIPPONが帰ってきた。

物凄い集中力とチーム力。

よく逆境から這い上がってきました。

栄光を勝ち取る涙のストレート勝ちでした。

この場にいあわせたことに感謝。




超満員の東京代々木体育館。

7割いや8割が女性かな?

台湾や東南アジアからの若い女性も少なくなかった。

実際の声援の迫力はテレビでは分からない。




石川選手のサーブ


第二セットをとった瞬間。




そして勝利の瞬間