11月の解禁に向けて昨日ニュースでボジョレーヌーボの話題をやってました。

円安とウクライナ戦争の影響で今年は値上がり必須と。


毎年この時期になるとボジョレーヌーボの話題になりますが、そもそもボジョレーヌーボって美味しいの?

そこまで大騒ぎするほどのものなの?


ワインファンの方からお叱りを受けそうですが、数千円のワインと数万以上のワインの違いがそもそもわからない私はいつもこの時期になると過剰気味な報道に???となります。


それより日本人であるなら日本酒に限ります。

もちろん日本酒もピンキリですが、本物の杜氏によって作られた純米大吟醸、これに勝るお酒はないと思ってます。


ワインはその年の葡萄の出来不出来により味が違うようですが、本物の杜氏によって作られた純米大吟醸は米の出来不出来に関係ありません。


しかしその杜氏が段々と減ってきているようです。

山口のかの有名なあの酒屋はAIでお酒を作るみたいですし・・・


純米大吟醸、もちろん高いですがそもそもお酒は嗜むものと思ってますので、健康的な飲み方をしています。


円安のこの時こそ日本酒を飲みましょう。


というかお米をもっともっと食べませんか?