今日から2月ですね。
私は広島出張です。そのあと40年間務めた先輩の送別会。


さて、フルマラソンは黒人選手に大きく差を開けられてますが、100キロマラソンの世界記録は男女共日本人です。

昨年6月の話ですが、男子の100キロマラソン世界記録が塗り替えられました。



愛知の市民ランナー、風見 尚さん。

6時間9分14秒。

あまりピンとこないかもしれませんが、24時間テレビでタレントが走れるかどうかの距離を、24時間テレビなら夜中のうちにゴールしていまします。

フルマラソンに換算するとおよそ2時間35分程度のスピードです。

1キロ換算、3分41秒。

1キロさえついていけないスピードで100キロ走り抜きます。


ちなみに女子の世界記録は、元旭化成の安倍友恵さん。
あのちっちゃな友恵さんです。

6時間33分11秒。

この記録は何年も破られていません。


フルマラソン以上の距離をウルトラマラソンと言いますが、100キロ以上のウルトラマラソンも人気です。
特に時間の余裕のある中高年に。