最上稲荷奥の院に続く山の中腹にある龍泉寺。

龍から流れる滝の修行で有名ですが、そのお寺の奥にある湿地帯に可憐なトキソウが満開。

薄いピンクの小さな蘭科の花。










そして近くの違う湿地帯には、極小トンボ、一円玉に隠れるはっちょうトンボが出始めました。

岡山県ではここが一番数が多いと思います。






望遠レンズでも撮影したのですが、PCの調子が悪いので、望遠レンズのモニターをスマホで撮影したものを紹介します。
画質は悪いですがご了承ください。


肉眼ではこんな感じ。

徐々にズームアップしていくと





アップ画像だけでは普通の赤とんぼですが、全長2センチありません。





トキソウはピークを過ぎましたが、はっちょうトンボは6月がピークです。

とてもとても可愛いですよ。



ただ非常に小さく見つけるには多少コツがいるので、慣れている観察者に聞いた方がいいと思います。