シンプルなバーニャカウダ | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

こんにちは~


昨日は、息子のおともだちのママたちと一緒に、

ニットカフェ(という名目のランチ)をしました。

私は、編み物って、夏しかしないんです~。ひねくれてますね~。


仲良くしてくれている一人から、燻製リクエストをいただきまして、手羽元を燻製。

それに合うメニューを悩みに悩み、

セイロの蒸し野菜にしました。



バーニャカウダ





みんなで食べるとおいしいねっ。


材料:

オリーブオイル……50ml

にんにく……2かけ

アンチョビ……1缶(今回は50g)

牛乳……100ml

片栗粉……小さじ1

コショウ


好みの野菜



作り方:

【1】にんにくをみじん切りにし、アンチョビもオイルを軽く切ってみじん切りにする。


【2】フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、弱火でフツフツと煮るようににんにくに火を通す。



みんなで食べるとおいしいねっ。


【3】にんにくがやわらかくなったら、アンチョビと牛乳を加えてヘラでよく撹拌する。弱火のままですよ~。



みんなで食べるとおいしいねっ。



【4】フツフツして、乳濁したら、片栗粉をそのまま加えて手早くヘラでかきまぜる。少しとろりとしたら、火を止めてできあがり。耐熱容器にうつして、すぐ食べないなら、食べるときに軽く温めても。




生クリームじゃなくて、牛乳にしています。

口当たりもよく、しつこすぎない、私好みのバーニャカウダソース。

牛乳や生クリームを加えないと、塩っぽさがとがって感じます。

生クリームでも、もちろん濃厚で美味しいけど、

ちょっとコッテリかなーと思い、手軽にできる牛乳にしています。


すっかり虚弱な胃腸たちを持つワタクシ、

温野菜が食べたいけど…やっぱり飽きてきちゃって、

濃厚なディップで食がすすみます。


塩辛とか好きな娘は、もちろんこのソースを「好み~!」と言って、温野菜生野菜問わず、

もりもり食べてくれました。


もちろん、食べてくれた女子たち、バーニャカウダを知ってる人も知らない人も、

美味しいと言ってくれました。ありがとう。




みんなで食べるとおいしいねっ。



簡単だけど、ちょっとオシャレな一品になります。

アンチョビの味もメーカーでちょっと違うので、好み缶で作ってくださいね。