梅シーズンイン! | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

こんばんは~


朝からせっせとブログを書いたのに、消えてしまいました~。

で、夜になってしまいました。


とうとう来ました、この季節。


うち中にひろがる、初夏の香り~!



みんなで食べるとおいしいねっ。


今年で9年目の梅仕事です。


最初の年は、見事に飲み切ってしまいましたが、

娘が生まれてからは毎年少しずつ、瓶に移し替えて保管しています。

それが今年で8本。

20歳の誕生日に、21瓶分の梅酒を一緒に飲みたいと思って、

記念酒的に毎年漬け続けています。


月日とともに、熟成される梅酒は、娘が生まれた喜びの味。


もちろん、息子の時も一緒にお祝いしたいから、息子20歳まで残しておきます。



去年漬けた梅干しがまだまだ残っているので、

今年は、

梅シロップ


みんなで食べるとおいしいねっ。


梅酒だけ。



みんなで食べるとおいしいねっ。



もちろん、南高梅で漬けています。



作り方は、

梅酒はこちら→梅酒の作り方


梅シロップはこちら→梅シロップ(袋漬け)


ほかにも、梅ジャムとか、梅干しとかも載せているので、

「梅仕事」カテゴリーを参考にしてくださいね♪