秋鮭のこってり照り焼き。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます。


いやー、冷えますねぇ。

もう11月も後半。そりゃ寒いか。


毎年、11月ってこんな寒かったけ?とか思っちゃいます。

夏も、こんなに暑かったっけ?とか。

平年値だと、こんなもんですよね。

このくらい寒い。

私の住む埼玉県の平年値の最高気温は16度くらい、最低気温は6度くらい。

やっぱ、このくらい寒い。



秋鮭の照り焼きバター風味


みんなで食べるとおいしいねっ。



材料:

秋鮭……3切れ

酒……大さじ1

薄力粉……適量

【たれ】

しょうゆ……大さじ3

みりん……大さじ3

砂糖……大さじ1

酒……大さじ3



バター……10gくらい


サラダ油


作り方:

【1】秋鮭に酒を振っておく。ポリ袋に鮭と薄力粉を入れ、軽く振ってまんべんなく粉をつける。
みんなで食べるとおいしいねっ。



【2】熱したフライパンにちょっと多めの油を入れ、1の鮭をカリッと揚げ焼きにする。

タレは合わせておく。

みんなで食べるとおいしいねっ。



【3】表面がカリッと焼けたら、余分な油をふき取って、合わせたタレをフライパンに流しいれる。

中火で煮詰めて、最後にバターを落としたら出来上がり。
みんなで食べるとおいしいねっ。



これねー、本気で美味しいです。

バターの風味が、鮭をまとめてくれる。

ご飯がすすんじゃいます。


この甘辛ダレの好きな、息子3歳、特に皮が美味しいと絶賛。

娘は小さい頃から生臭いモノとか、脂っこいものが好きなので、もちろん魚は皮が好き。

この照り焼きは、薄力粉でカリッと焼いているから、皮も生臭くなく食べやすいんです。


秋鮭は、身がしっかりとしていて、扱いやすいけど、加熱しすぎてパサついちゃうことも。

照り焼きにすると、崩れることなく、パサつくことなく、子どもも1切れぺろりと食べられるのでオススメですよ♪




寒くなったので、出しました。



みんなで食べるとおいしいねっ。

クリスマスツリー!!


今年は節電だから、電飾つけません。

当日だけにしようと思ってます。



丸い飾りを、こどもたち二人でせっせとつけてくれます。


我が家のクリスマスツリーは、180cm。

なかなか高身長でしょ。

娘は120cmくらいなので、上のほうまで届くようになりました。

息子がマメにせっせとつけるので、下の方に大量の飾りが。


このツリーは、娘が生まれた年に買いました。

しかも、12月25日に。

半額になります笑。

もし、ツリーをお持ちじゃなく、別に急いで買う必要がない場合、

25日に買うのをオススメします!


180cmもありますが、組み立て式で、枝一本ずつ外して、箱にしまうので、箱自体は1mくらい。

20cm四方の角柱の箱なので、押し入れに立てて収納でき、便利です。




クリスマスって、無駄に都心を歩きたくなりません?


なんだろうね、あの浮足立つ感じ。

ワクワクする音楽に、暖かい色の店内。

クリスマスの当たり前の景色は、電気があってこそだったんですね。


娘は誕生日が近いので、サンタさんのプレゼントは、毎年なんとなく、「これでいいや」的要素が強い、プレゼント。

なので、今年は、「どうしても欲しいモノがないなら、被災地に贈るっていうのもあるんだよ」と言っときました。

サンタさん、どうか、被災地のこどもたちに、普通の幸せを。




*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア  『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』