自家製ミートソースと、フードプロセッサー。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます!!


皆さんっ、温かいコメント・メッセージありがとうございます~。

感謝してます。

超励みになります♪

これからもバンバンお料理載せて参りますので、一つよろしくお願いいたします♪



で、昨日のブログの続き。



自家製ミートソース


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

牛細切れ肉……300g

玉ねぎ……中1個

人参……小1本

トマト……大3個

ニンニク……1かけ

ケチャップ……大さじ2

固形スープの素……1個

砂糖……小さじ1

塩……小さじ1/2

ローリエ


パスタ


作り方:

【1】フードプロセッサーに、玉ねぎ、にんじんを入れて撹拌し、
みんなで食べるとおいしいねっ。

みじん切りにする。

熱したフライパンに、オリーブオイルを入れ、スライスしたニンニクとローリエを入れて香りがするまで炒めたら、みじん切りの玉ねぎ、にんじんを加えて、量が半分くらいになるまでよく炒める。

みんなで食べるとおいしいねっ。



【2】玉ねぎを出したフードプロセッサーに、牛細切れ肉を入れて、
みんなで食べるとおいしいねっ。


ミンチにする。

みんなで食べるとおいしいねっ。

1のフライパンに、ミンチにした牛細切れ肉を入れて、色が変わるまで炒める。



【3】牛肉を出したフードプロセッサーに、トマトを入れて撹拌し、ペースト状にする。
みんなで食べるとおいしいねっ。


2のフライパンに、トマトを皮ごと全部入れて、ひと煮立ちし、


みんなで食べるとおいしいねっ。


固形スープ、ケチャップ、砂糖、塩を加えて弱めの中火にし、煮詰まるまでぐつぐつ煮て出来上がり。



みんなで食べるとおいしいねっ。


牛がね、濃厚なんです。

これは豚でも同じように作ります。

豚こま切れに変わるだけ。


トマトがなければ、トマトホール缶1缶で代用可。


ホール缶のほうが、簡単で濃厚な味になります。

ホール缶で作るときは、牛乳か生クリームを少し加えて、トマトクリームにしています。




全部、フードプロセッサー任せにしちゃって、超楽チン。


お持ちでない方はゴメンナサイ。

包丁で刻んでもいいけど、やっぱり面倒だから、ひき肉で作ってくださいね。


もっと脂のあるお肉を使ってもよいと思います。


私は、おうちでひき肉にしています。

その時に安く手に入ったお肉を、おうちでミンチ。

意外に簡単で、美味しくできるんですよ。

鶏肉も、ムネひき肉とか、モモひき肉とか、用途によって変えることもできるし。

しかも楽しいから、ぜひぜひオススメします!



明日はピザを載せたいと思いまーす。

よく作るんですが、ちょっとクラストを変えてみました。

バター多めの、優しい味。



今週はちょっと忙しいんです。

今日は個人面談。

明日は役員会。

あさってはベルマーク委員会(私はベルマーク担当だから。)。

学校ばっかりだね。

でも、娘が小学校の間しかできない、PTA活動だと思って、楽しんでやってます。

…あ、そういえば、息子もいたなw


娘と息子は4学年差。

私の親としての小学校在籍期間は、トータル10年。



長っ!








*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア  『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』