カボチャクリームグラタン | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます!


あ~恐ろしい事態が。


SDが、SDがぁ~


『壊れています』とカメラさんに表示されているではないかっ!!



ということで、作っている途中の画がないですが、ご了承を。

ないけど、オススメ。

カボチャの使い道、困っていると、友達から聞いたので、コレ、たくさん使えるからいいですよ~。




カボチャクリームグラタン


みんなで食べるとおいしいねっ。


材料:

カボチャ(種を除く生の状態で)……400g

牛こま切れもしくは牛ひき肉……100g

玉ねぎ……1/2個

ホワイトソース……1カップ

 *バター……大さじ3

 *薄力粉……大さじ3

 *牛乳……2カップ

塩コショウ


ピザ用チーズ

パン粉


作り方:

【1】カボチャは一口大に切り、耐熱容器に入れ電子レンジ500w4~5分加熱し、熱いうちにつぶしておく。皮は取り除いても、取り除かなくても。

やわらかい皮だったので、そのままつぶしちゃいました。


【2】ホワイトソースを作る。

熱したフライパンにバターを溶かし、薄力粉を加えてクッキー生地みたいに練る。そこに牛乳を少しずつ加え、のばしながら全量を入れる。

多めに作って、残りは冷凍して、他のものに利用します。

このくらいの多めの量のほうが作りやすいから。


【3】フードプロセッサーで牛細切れをミンチにする。ひき肉ならそのままで。玉ねぎもみじん切りにし、冷たいフライパンに、牛肉と一緒に入れて火にかけ、火をしっかり通す。塩コショウを振っておく。


【4】ボウルに、1・2・3の材料を入れ、混ぜ合わせて塩コショウする。

この時点で、冷凍しちゃってます。もちろん冷凍しなくてもいいですよ~。私は夕食のストックとして、作り置きしました。

【5】耐熱容器に、4のカボチャクリームをたっぷり入れて、パン粉、ピザ用チーズをたっぷりのせて、オーブントースターでチーズがぐつぐつと焦げ目がついたら出来上がり。



これね~、濃厚で美味しいですよ。

カボチャクリームコロッケ風。
みんなで食べるとおいしいねっ。

カボチャの甘さと、チーズの塩加減が絶妙。

素材の味を生かしたかったので薄味です。

しっかり味が好みの方は、塩コショウをしっかりと。
みんなで食べるとおいしいねっ。


しかし、調理途中の画像ないと、なんとなくさみしいっすね。


実は、SD壊れるの2回目。

突然、その時はやってきます。

こまめにバックアップを。

カメラに、「SDが壊れています」と、恐怖のメッセージが。

撮り途中のファイルはたいてい消えてますね。

別ファイルで保存されていると、残っていることも。

なんていうか、思い切りSDをバシッと机に叩きつけると直ったりw

昔のテレビみたい。


メーカーの人に聞くと、やっぱり安いSDはNGだって。

できれば国産の、バックアップ機能のついているSDがオススメっす。

最初に恐怖のメッセージを見て以来、新しく買うSDはオール国産、バックアップ付き。

今回壊れたのも、安いSDでした。

処分処分!



みなさんもお気を付けくださいませ~。






*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』