クロックムッシュと、卵なしケーキ。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます。


おとといは飲んだくれて、深夜の帰宅、そして早朝からのお腹すいたコールに遭いますが、なかなか気合が入りません。

よくパンを作るのに、朝ご飯のパンは市販の食パン。

私はパスコが好きなので、パスコの超熟が食卓に出ます。

それも、パスコの超熟シリーズ、どれも卵不使用だから。

超熟ロールも卵不使用。

ロールパン系で卵不使用ってあまりないんです。


で、他の料理で、ホワイトソースを作ったので、そのついでにたくさん作り、

朝ご飯に使いました。

あー、ハムもベーコンもないや。


クロックムッシュ


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

食パン

ホワイトソース

ピザ用チーズ

コショウ


作り方:

【1】食パンにホワイトソースを塗り、上からたっぷりピザ用チーズをのせて、軽くコショウを振る。


みんなで食べるとおいしいねっ。  みんなで食べるとおいしいねっ。


【2】トースターで焼き、チーズが焼けたら出来上がり。



トロトロで、幸せな気持ちになります。

ピザトーストとは違う、この美味しさ。




幸せな気持ちと言えば、ケーキですよね。

かくいう私は、小さい時からケーキはあまり好きではありませんでした。

むしろ、今のほうが食べるくらい。

私の母は、小さい時から私のお誕生日にケーキを作ったことないわ、と言ってました。


でも、私の娘は、生クリームとチョコレートが大好き。

女子なんですね~、イロイロと。

以前からガトーショコラ を焼いたりしてますが、

そういえば、料理をまじめにやるようになってから、

アレルギー対応のケーキを買ったことがないぞと、思ったんです。



それで、ブログを始めてからご縁のある、(株)ティーライフさんのア・ト・ピ・ア という、

アレルギー対応食品の通販で、ソイショコラを購入してみました。


みんなで食べるとおいしいねっ。


ソイなので、豆乳です。



乳製品と卵は不使用。動物性の食品が使われていません。

チョコレートは、なんと、クーベルチュール。

うーん。

家では到底、作れないな、この素材。



私、実は生チョコとか、そういうの得意じゃないんです。

でも、豆乳だからかな、しつこくないのに、高級チョコで濃厚でしっとりとした、大人の味。

あー、これはコーヒーと一緒に食べたら、美味しいだろうな~と、

ついついコーヒーを飲みながら、6等分した1カットをしっかり食べられちゃいました。


もちろん、娘は大喜びで、食後にもかかわらず、2カットをぺろりと食べるくらい。


ちなみに、ホール(4号・12cm)で1258キロカロリー。

一般的なショコラより500キロカロリーくらいは少ないんで、

カロリー気にする方にも、安心して食べられる、ショコラです。



時々、こういった、プロのアレルギー対応食品を食べて、お勉強させていただいてます。

卵なしで作る料理も、やっぱり限界を感じるときも多々。

このソイショコラで、もっと、追求できるなと改めて感じました。


私のガトーショコラは、こんな濃厚で品のいいチョコの味はしませんが、

簡単で、満足のいく出来上がりになると思うので、ぜひぜひお試しくださいね。



もちろん、アレルギーのある方だけでなく、ベジタリアンの方やカロリー制限されてる方にも、このソイショコラはオススメします!

だって、普段は食べない私が、食べられるケーキなんですもん。



あ、コーヒーついでに、私のお気に入りコーヒーメーカーは、

ネスカフェのバリスタ。
みんなで食べるとおいしいねっ。

昨年我が家に導入されましたw

もちろん、甘党でない私は、コーヒーもブラックしか飲まないんだけど、

本当にインスタントなのに、クレマがたつ、思わずうなるコーヒーになります。

どこからか、あのCMのBGMが聞こえてきます~w

チャララ~ラ チャララ~ラララ♪


チャルメラじゃないですよ…





*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』