ちょっと変わったポテトサラダ(卵不使用) | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

ポテトサラダも、ちょっと手を加えて、おもてなしの一品にできるようにしました。

材料は普通のポテトサラダと同じ。

何が違うのかな~?


ポテトサラダ(卵なし)


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

ジャガイモ……大1個

人参……1/3本

きゅうり……1本

玉ねぎ……1/3個

マヨネーズ ……適量

塩……一つまみ

コショウ……一振り

顆粒コンソメ……一つまみ

ガーリックパウダー……一振り

黒こしょう……適量


作り方:

1.玉ねぎは皮をむき、薄くスライスし、水にさらしておく。

皮をむいたジャガイモと人参はスライサーでツマ切りにする。包丁で極細に切ってもOK。ジャガイモは水にさらして、時々水をかえる。
みんなで食べるとおいしいねっ。

きゅうりもスライサーでツマ切りにし、塩で軽く揉んでおく。


2.鍋にお湯を沸かし、ツマ切りのジャガイモと人参をお湯からゆでる。3分くらいで茹であがるので、ジャガイモを食べてみてシャリ感がなければザルにあげ、そのまま粗熱を取る。
みんなで食べるとおいしいねっ。


3.粗熱が取れたら、水気を絞りながらボウルに移し、マヨネーズを好きなだけ加え、まんべんなく混ぜ合わせる。


4.3のボウルに、水気を絞ったきゅうりと玉ねぎを加えてよく混ぜ合わせ、塩・コショウ・顆粒コンソメ・ガーリックパウダーで調味し、出来上がり。

食べるときに、好みで黒こしょうを振る。



食感が、普通のポテトサラダとは全然違います。

麺みたいでしょ。

普通のポテトサラダだとコッテリしてますが、切り方を変えるだけでさっぱりとしたポテトサラダになります。

水分をよく切ることが大事なので、茹でたジャガイモと人参は、水にさらさないでください。

ちょっと、ポテトサラダを作って、食卓に並べるときも、ひと工夫するだけで、話題にもなり、鮮やかなお皿になりますよ。

あ、当然、マヨネーズは卵不使用の日清マヨドレ。

コンタミも不可の場合はご注意ください。