手作り肉まん | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

朝ご飯、一品と汁もので済ませたい!

肉まんなら、一度に炭水化物とタンパク質が取れます。

ちなみに、肉まんも市販品は卵添加のモノもあります。

なので、これも作っちゃいましょう。


手作り肉まん


みんなで食べるとおいしいねっ


材料:6個分

【皮】

薄力粉……200g

砂糖……大さじ3

ベーキングパウダー……小さじ1

塩……一つまみ

水……100ml

【具】

今回は…

鶏ひき肉……100g

長ネギ……1本

オイスターソース……小さじ1/2

しょうゆ……大さじ1

みりん……大さじ1

酒……大さじ1



作り方:

1.具を作っておく。

冷蔵庫に鶏ひき肉しかなかったので、鶏そぼろで対応。具は、チャーシューでも、ハムでも、ピザソース&チーズでも、なんでもOK。

フライパンに鶏ひき肉を入れてから火にかけ、中火にし、色が変わったら長ネギのみじん切りを加え、その他の調味料を入れて汁っぽさがなくなるまで炒めて出来上がり。冷ましておくこと。




2.皮を作る。ボウルに薄力粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れて、泡だて器でぐるぐるとかき混ぜると、ダマができにくくなる。
みんなで食べるとおいしいねっ




3.2のボウルに水を3回に分けて加え、菜箸で混ぜ合わせる。

みんなで食べるとおいしいねっ

3回目は全部入れないで、手でこねながら手につかないくらいで水を加えるのをやめ、丸める。
みんなで食べるとおいしいねっ



4.ラップをかけて15分ほど寝かせておく。



5.寝かせた生地を、4等分にし、手で丸く押しつぶしながら餃子の皮くらいの大きさに拡げ、真ん中に具をスプーンで載せて、しゅうまいみたいに具を包んで上をつまむ。
みんなで食べるとおいしいねっ



6.フライパンに水200mlほど入れ、金網などをのせ、オーブンペーパーを金網にのせて蓋をし、強火にかけて蒸し器状態にしておく。蒸し器があれば、もちろん蒸し器で。
みんなで食べるとおいしいねっ



7.6のフライパンに具を包んだ肉まんを載せて、蓋をし、10分強めの中火で蒸してできあがり。

みんなで食べるとおいしいねっ


ピザまんでも美味しい。

角煮やチャーシュー、カレーの残りに片栗粉を加えてちょっと硬くしたのを入れて、カレーまんも美味しい。

皮作りは混ぜて寝かせて包んで蒸すだけ。

中身は有り合わせでイケます。

前夜に作っておけば、皮は朝30分もあればできるので、

朝ご飯に出来立て肉まんなんて、どうでしょう?
みんなで食べるとおいしいねっ


蒸しておいて、冷凍しちゃって、食べるときにレンジで温めても大丈夫。


先日、友人宅で一緒に作り、

夏休みの朝ご飯にちょうど良いなーと思いました。
やたら早起きする子どもたちが、

元気に過ごせるよう、朝ご飯は手は抜きたくないけど、

やっぱり、面倒だなと思うときも。

作り置きできて、温めるだけの料理は、楽だし、美味しいし、

こどもにも母にも◎です。