ヨーグルトゼリー | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

カルピスゼリーに続き、

白いゼリー。


ヨーグルトゼリー


みんなで食べるとおいしいねっ
ソースは、うちにあった国産レモンジャム。


材料:

無糖ヨーグルト……1パック(400~500g)

砂糖……大さじ5~好みで

レモン汁……大さじ1

水……100ml

粉ゼラチン……10g



作り方:

1.無糖ヨーグルトを容器に入れ、砂糖をお好み量入れ、レモン汁を加えよく混ぜて味を調える。好みより甘めのほうがよいと思います。


2.耐熱容器に水を加え、粉ゼラチンを加えて1分ほどふやかし、電子レンジ500w30秒加熱して溶かす。

みんなで食べるとおいしいねっ


3.1のヨーグルトに、2の溶かしたゼラチンを一気に加え、よく混ぜ合わせる。


4.そのまま蓋をして冷蔵庫で固まるまで冷やしてできあがり。



3歳の息子、ヨーグルトがイマイチ好きではありません。

牛乳も、豆腐も、生クリームも、ホワイトソースも、

なんだかわからないけど、

白い食べ物があまり好きではないらしい。

もちろん、食べなさいというから、食べるけど、

好んで選ばない。

でも、ゼリーは好きだし、

牛乳はコーンフレーク、豆腐はみそ汁にすると好きなので、

なるべく、好きなものにして、食べさせるようにしています。

ヨーグルトゼリーもその一つ。


レモンを入れると、さっぱりします。

食感は、乳製品特有のもっちり感ゼリー。

四角タッパーでまとめて作り、サイコロ状にカット。

弾力のあるしっかりゼリーなので、全然崩れない。
みんなで食べるとおいしいねっ


無糖ヨーグルト、安いからってつい買っちゃって、

あー、食べきれないな、っていうときに、

ゼラチンさえあればできるから、

普通にヨーグルト食べるよりも、

たくさん食べられちゃうゼリーにしてくださいね。