特製青ジソドレッシング | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

本格手打ちうどんで、サラダうどんのタレとして使ったのがこれ。

さっぱりと、さらっと食べられます。

もちろん、サラダにも、カルパッチョにも、マリネにも。


青ジソドレッシング


みんなで食べるとおいしいねっ


材料:

みりん……50ml

黒酢……大さじ3

しょうゆ……大さじ3

サラダ油……大さじ1

シソ……好きなだけ

白ごま……大さじ3


作り方:

1.みりんを耐熱容器に入れ、ラップをせずに電子レンジ500w2分加熱し、アルコール分を飛ばす。


2.シソをみじん切りにし、白ごまは軽くすりごまにしておく。


3.1に他のすべての材料を合わせて、冷ましてできあがり。



みりんを煮切りすると、火災報知機が鳴ってみたり、

色々調理器具を使うし、少量ができないですよね。

レンジなら、手軽に少量を煮切りできるので、オススメです。

みりんの甘さが、酢の酸味や油っぽさを感じさせません。


もちろん、私は黒酢が好きなので、黒酢にしていますが、

普通のお酢でOK。

お酢の場合は、しょうゆを気持ち大目にした方が、シャキッとした味になると思います。

白ごまも、すらなくても大丈夫。

今回はうどんにかけたので、擦った方が風味が出て美味しいから、

油は、オリーブオイルにしてます。


うどんですが、

アウトドアの人はうどん打ち経験の人も多いのでは。

キャンプ場のこどものためのイベントで、

手打ちうどんって、けっこう見かけます。

普段から、我が家はうどん打ちをしていましたが、

去年、キャンプ場のイベントで、

娘が体験しました。

本格的な場所で、本格的な道具で打つと、

一気に上手になります。

アウトドア料理をお手伝いだけでも、

十分食事に対する真剣さが変わると思いますが、

うどん打ちも、大変だけど、楽しくて美味しい経験をし、

ただのうどんが、ただのうどんじゃなくなりますよ!