本格的、手打ちうどん | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

なんとなく、先日のうどん大会、こどもたちと楽しく美味しく食べられて、

よかったなあと思っているけど、

うどんとしては納得のいく出来栄えでなかったので、

うどん歴6年のダンナに、改めてうどんを打ってもらいました。

あれ、ちょっと私流の作り方と違ったな。

何よりも、モチモチとしたコシが全然違う。



我が家流、本格手打ちうどん

みんなで食べるとおいしいねっ サラダうどんに。千切りキャベツ、スライスオニオン、トマト、鮭の水煮缶、小ネギに、自家製青紫蘇ドレッシングをかけて。



材料:

強力粉……280g

薄力粉……220g

水……180~220ml

塩……大さじ1



作り方:

1.強力粉と薄力粉を大きめのボウルに入れ、泡だて器で丁寧によく混ぜ合わせる。水に塩をよく溶かしておく。


2.ボウルに塩水を5~6回に分けて加える。最初は、菜箸でぐるぐると丁寧に塩水をなじませる。
みんなで食べるとおいしいねっ

4回くらい加えたら、手でひとまとめにするようによくこねる。相当硬いので、上から体重をかけるようにまとめていく。
みんなで食べるとおいしいねっ
170mlくらい加えたら、あと微調整で、手に水をつけて、丸めるくらいの少量で。生地に直接水を加えない。今回は、180mlくらいでちょうどよい硬さに。
みんなで食べるとおいしいねっ



3.多少粉っぽくても、ひとまとまりになったら、漬物用ポリ袋に入れて、踏み始める。
みんなで食べるとおいしいねっ
踏み方は、両足でまんべんなく広げるように細かく丁寧に踏んでいき、生地の切れ目などをつなげるように、足の指の付け根で細かく滑らかになるように踏み込む。

薄くなるまで踏んだだけで、粉っぽさはまったくなくなり、しっとりと滑らかな生地になるので、薄くなったら3つ折りにして、また折り目や切れ目をつなぎ合わせるように踏んでいく。

4.30分ほど踏んで、生地を触ると、ガサガサ感がまったくなく、すべすべの触感で、硬さは耳たぶよりちょっと硬いくらい。薄くなった状態のまま、袋の中で1時間ほど寝かせておく。

みんなで食べるとおいしいねっ



5.寝かせた生地を、パスタマシンでのばし、カットする。

寝かせた生地は、赤ちゃんのほっぺのように、きめ細かく、伸し餅みたい。耳たぶくらいのちょうどよい硬さになります。

みんなで食べるとおいしいねっ


みんなで食べるとおいしいねっ

半分に切ると、キメの細かさ一目瞭然。
パスタマシンなど製麺機がなければ(普通ないけど)、前回の手打ちうどんの作り方9~12 と同様で麺にします。
みんなで食べるとおいしいねっ
片側で薄くのばして、
みんなで食べるとおいしいねっ
反対側でカットする。我が家の製麺機は、イタリアのATRAS製で、麺カッターがデフォルト2種類と、追加で1種類。今日は、一番太いサイズで。

みんなで食べるとおいしいねっ



6.大きな鍋にお湯を沸かし、製麺したうどんを、20分ほどしっかり茹で、流水でもみ洗いし、出来上がり。
みんなで食べるとおいしいねっ



パスタマシンで製麺するので、すべて同じ太さに厚さ、

何より茹でムラもなく、のど越しが最高です。


昨日の作り方と、ちょっと違いましたね。

確実に、ダンナ流のうどんのほうが美味しい。

製麺機で製麺せずに、麺棒できちんとのばしたとしても、

こちらのほうがコシもあり、のど越しもよい。

見た目も、つやつやして美味しそうでしょ。

さすがに、ずっとうどん打ちをお願いして、

我が家では麺打ち職人として活躍していたダンナは、

人に食べさせられるだけの腕があります。


ただ、この作り方だと、この硬さを私にはこねられません。

やっぱり、女子と子どもが手打ちをするなら、

前回の手打ちうどんのほうが作りやすい。

踏む時間を30分にすれば、

もう少しコシがでるはずです。


粉ですが、

たまたま前回は中力粉がうちあったので、

うどん用の中力粉を使いました。

でも、普段はパン作りがメインなので

強力粉と薄力粉しかありません。

だから、フランスパン作りと同様に、

強力粉と薄力粉をブレンドしてうどんを打つのが我が家流。

薄力粉だけだと、

ソフト麺みたいにコシのない柔らかいうどんになります。

強力粉だけではちょっと。

なので、ブレンドはオススメします。

パン作り以外に使い道のない強力粉がおうちにあったら、

ぜひやってみてください。


トータルの時間は、

こども手打ちうどん大会、10時半ころから始めて、12時半には出来上がり、

今回の本格うどん、10時ごろから始めて、12時半過ぎには食べ始めたので、

寝かせる時間も入れて、2時間~3時間くらいです。


ちなみに、我が家はうどんだけではなく、

ラーメンにパスタも手打ちにすることもあります。

材料がちょっとずつ違うけど、

麺づくりはだいたい同じ。


久しぶりに、手打ちパスタも食べたいなぁ。