梅の土用干し | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

先日漬けた、梅干し



みんなで食べるとおいしいねっ

ずいぶんしっかり漬かりました。
みんなで食べるとおいしいねっ

早々に梅雨明けしたので、

いつでも干せますが、

土用まで待とうかなと思っていたら、

台風の予報が。


連休前から3日、土用干ししました。
みんなで食べるとおいしいねっ

梅酢は、捨てないで、別の容器に保存。
みんなで食べるとおいしいねっ

来年の梅干しづくりに使えるし、

日常の調理でも利用できます。

ドレッシングとかね。


夜は、室内に入れましょう。

朝から夕方まで、直射日光が当たらない、風通しの良いところで、

一日一回、裏返して、梅干しに。
みんなで食べるとおいしいねっ

みんなで食べるとおいしいねっ


半分は白梅干しに。


残りは、梅酢を梅干しを厚手の袋に入れ直し、
みんなで食べるとおいしいねっ

揉み紫蘇を入れて、赤梅干しに。

梅干しと、もみシソを交互に入れて、梅酢をたっぷりと。

また、熟成に入ります。

2週間くらいたつと、赤くなるので、

食べられますが、

1か月くらい経ってから、食べ始めた方が

もみしその塩分もなじんで美味しくなります。


もみシソも、ゆかりにして、

梅酢も料理に使って、

梅干しづくりは全部使い切れるんです。


台風は、本格的な夏を連れてきます。

まだ干していなかったら、

来週のほうがオススメです。

みんなで食べるとおいしいねっ

台風らしい雨雲の、隙間から晴れ間が。

酷暑の夏には、打ち水も激しくないと、クールダウンしないのかなと、思うくらいの、

7月上陸の過去最大級6号。

天災の多い、2011年、被害は最小限でありますように。