濃厚ヨーグルトアイス | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

水きりヨーグルトが好きで、

500g入りの無糖ヨーグルトがセールで安いと、

水きりヨーグルトにして、

たくさん食べてます。


濃厚ヨーグルトアイス


みんなで食べるとおいしいねっ
とけてるとけてる~



材料:

無糖ヨーグルト……500g

砂糖……20g

生クリーム……大さじ2



作り方:

1.ヨーグルトを水切りする。ボウルなどの上にザルを置き、キッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトを入れる。一晩以上、冷蔵庫で水切りする。
みんなで食べるとおいしいねっ


2.水きりされて、クリームチーズのようにもったりとしたヨーグルトになったら、ボウルに入れてかえて、砂糖と生クリームを加えてよく混ぜ合わせる。
みんなで食べるとおいしいねっ


みんなで食べるとおいしいねっ

3.冷凍可能な容器に移し、冷凍庫で1時間ほど冷やし固める。

1時間くらいで一度出して、混ぜ合わせると、滑らかなアイスになります。ちょっとめんどくさいけどね。そのあと、また1時間くらい冷凍して、出来上がり。



水きりヨーグルトだけでも十分美味しいです。

でも、アイス食べたい~っていう、猛暑の今日この頃、

市販のアイスも美味しいけど、

卵が入っているモノも多い。

なので、アイスも手作りで。

ヨーグルトで作れば、

栄養価も普通のアイスよりも高いので、

おやつには最適です。


水分が多いほど、シャーベット状になるので、

水をよく切った材料であれば、

バニラアイスのような滑らかな食感になります。
みんなで食べるとおいしいねっ

途中で出し忘れて、混ぜなかったとしても、

手作りだし、

ちょっとジャリジャリ感のあるアイスってことでOKかな。


写真を撮ってる最中も、

どんどん融けちゃう。

暑いからって、冷たいものばかりだと、

夏バテするので、気をつけなくちゃ。