我が家のお墓事情 | *a-ke*の*ちまちま☆あみあみ工房

*a-ke*の*ちまちま☆あみあみ工房

大好きな編み物のこと。。。
可愛い雑貨のこと。。。
家族や日々のできごと。。。

ここに2、3日はスッキリしないお天気が続いていますくもり雨晴れ
 
青空が出てきたかと思えば
急に曇って雨が降り始めるし
気温も低くてなんとなく寒い~チュー
 
関東のほうは師走並みの寒さなんだとか・・・
風邪などひきませんよう
お気を付け下さい。。。
 
 
編み上がったプルオーバーは
水通しをして干してるけど
なんとなく湿ってる・・・汗
いつ写真撮りができるのでしょうかね爆  笑
 
 
 
クローバー クローバー クローバー 
今日は編み物ネタではありません・・・
 
先日、義父母が無くなったときから
お世話になっているお寺さんに出向き
私たち夫婦の納骨堂を買いました。
 
こういうのは買うっていうの?!
 
住職さんは
「こういうものは売り買いではありません・・・
そういう場所を提供させていただくという考えですので~」
と優しく仰っておりました。
 
 
2年ほど前もブログに書いたかと思いますが
ダンナは次男なので、
お墓は自分たちで準備をしないといけないですよね。
まあ、一般的にはですが!
 
息子や娘世代の事を考えると
お墓では無く
納骨堂をと考えていました。
 
 
それで、親たちが他界したころから
お墓ではなく、納骨堂を探していて
その頃もネットで探したり
実際に見て回ったりもしました。
 
 
だけど、交通の便や立地条件なんかも
なんとなくシックリこなくて
まあ、そう慌てなくてもいいか~と
そのままになっていました。
 
このブログでも何度となく書いてきたけど
ダンナの方のお墓周りは昔のお墓なので
全然整備されてなくて
いつも義兄夫婦と4人で草刈りをしていたんだけど
それが雑草レベルではないので大変なんです~あせる
夏場なんてあっという間に増殖!!
 
 
ここ最近は、ダンナも義兄も足腰が弱くて
しかも、お墓には駐車場も
近くにコインパーキングもなく
それなのに、いつも駐禁の見回りのおじさま達が回ってくると言うね!
 
 
徒歩で15分ほどの距離だけど
ダンナはそれすら歩けないので
今後どうしたものかと・・・
 
 
義兄夫婦も同じような理由で
義父母の眠るお墓の墓じまいをして
納骨堂に移すということを考えていたようです。
 
 
そこで、兄弟で話し合い
4人でお世話になっているお寺さんへ出向き
それぞれの納骨堂を持つ事になったわけです。
 
近いうちに墓じまいをして
ご先祖様を義兄のほうの納骨堂へ移す予定にしています。
 
 
ということで、そのお寺の門徒になり
納骨堂管理費を含めて毎年16,000円を支払う事になります。
もちろんお骨が入っていても入ってなくてもです。
 
あの・・・いい年をしてお恥ずかしいことですが
今までほぼほぼ無縁だった
お寺さんとの付き合いかたもよくわからないので
ここに書いたことが正しい言葉かどうかもよくわかりません爆  笑
 
まあでも、私たち夫婦の没後に
子供達が困らないようにしなくてはと
終活の一つとして気になっていたことが
実現出来てよかったと思います。。。
 
 
エンディングノートもすでに買って
少しずつ記入していますよ爆  笑
 
私が買ったのはこれですが
わりと書きやすいかも・・・
    ↓
 
 
できれば、遺影も撮影しておきたいと思う
今日この頃です。。。www
 
 
 
門徒になられた記念にと頂きました。
 

 

 

 

とてもきれいなパステルカラーのお菓子黄色い花

私の部屋に置いてある

父母の写真の横に置きましたお願い

 

 

 

そして、法語カレンダー

左は日めくりになっていて

毎日、心してめくりますお願い

 

 

 

 

黄色い花 黄色い花 黄色い花

ちょっと暗い気持ちになってませんか?爆  笑汗

スミマセン~汗

 

気分を変えて

小さな花壇に植えたコキア

少~~し赤くなってきています音符

 

 

 

ハハハ爆  笑

まだまだ やね・・・汗

 

 

 

 

 

 

黄色い花最後までお読みいただき

  ありがとうございます黄色い花

 

 

リボン写真で綴っていますリボン

 ↓

インスタグラム

 

 

リボンハンドメイドの作品を販売していますリボン

minne ミンネ