長崎へ行ってきました~① | *a-ke*の*ちまちま☆あみあみ工房

*a-ke*の*ちまちま☆あみあみ工房

大好きな編み物のこと。。。
可愛い雑貨のこと。。。
家族や日々のできごと。。。

11月にしては暖かい日が続いていますね・・・晴れ
 
 
3連休も今日で終わりですが、
我が家は、昨日から一泊二日で
娘家族と長崎に遊びに行ってきました車DASH!
 
 
昨日の朝の出発の時点から、少し雲の多いお天気だった~くもり
それまでは毎日すごく良いお天気だったのにね・・・チュー
 
 
 
途中もずっと霧がかかったような
ぼんやりした風景汗
 
 
今回も夏の旅行同様、娘たちとは別行動で、
シニアチームとファミリーチームは
それぞれの行きたいところに寄りながら、
宿泊先に現地集合ということにしましたルンルン
 
 
 
まず私たちが向かったところは島原城キラキラ
ちょうど10年前にも訪れていますが、
特にお城が好きというわけではありません・・・ニヤリ
 
たまたま、数日前に地元の小倉城に行ったけど、なんとなく小倉城の方が凛々しい感じがするなぁ・・・という感想!
(地元びいきもあるかな爆  笑
 
お城が特に好きというわけではありませんあせる
しつこい・・・汗
 
でも、旦那が定年退職したら
「お城めぐりをする旅」というのも悪くないかも?! おいで爆  笑
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お城の中は、前回見学したので今回はスルーです!
 
早めのお昼をと思って、お城の近くの食事処に行ったんだけど、、もうすでに長蛇の列!びっくりあせる
いや、小倉城よりすごいやん!!
 
さすがに、雲仙や小浜温泉なんかがある温泉処ですねぇ合格合格合格
 
まあ、そういう自分たちもそうなんだけど・・・
 
 
 
そのお店は、例のように待てないおじさんが一緒なのであきらめて~グラサンむかっ
 
 
少し歩いたところにもう1件あったのでこちらに入ることに!
 
「菜かの」さん・・・熱いおうどんが食べたかったけど、まだ冷たいうどんしかやってないとのことで、冷やしうどんを頂きました音譜
 
まあ、歩いたので少し暑かったからちょうどヨカッタ!
食事の写真は取り忘れあせる
 
 
近くに武家屋敷なんかもあったけど、
次の目的地に向かうためにそこもスルーですニヤリ
 
 
さて、今回の旅行の目的は
雲仙の仁田峠の紅葉を見に行くことでしたイチョウもみじイチョウもみじ
 
 
地元のニュースでは、しきりに雲仙の紅葉は今が見頃と毎日のように言っていたので、少し前から楽しみにしていましたルンルン
 
 
 
ところが・・・
仁田峠のロープウェイの乗り場の、遥か、遥か、彼方の前から渋滞!!
 
まあ、渋滞は覚悟はしてたけど
ここまでとはねー!びっくり
 
待てないおじさんも、一方通行なので戻ることも進むこともできずに
おとなしくしてました ( ´艸`)

 
 
 
ところが、ところが・・・
なんだか怪しい雰囲気汗
 
あいにくの天気だったので、ガスが次々と山を覆ってきます!
大渋滞のおかげで、もう娘たちとの待ち合わせの時刻も迫ってきてました!
 
 
このもやもやの向こう側には、紅葉しているのがわずかな隙間からちょいちょい見えるというのに・・・紅葉イチョウ紅葉イチョウ
 
 
 
そして、やっとのことで
ロープウェイの駐車場に着く頃には
もう、何にも見えず紅葉どころではありませ~んチュー
 
今回は諦めて、このまま駐車場に車を止めることもなく、下山したのでしたバイバイバイバイ汗
 
一体、何しに行ったんだか・・・笑
 
 
でも、途中の木々が少しだけ紅葉しているのが見られたので、まあ良しとしようグッ
 
そして、シニアチームは
この日に宿泊する小浜温泉へと向かったのでした車DASH!
 
 
 
ルンルンルンルンルンルン
一方、ファミリーチームはゲラゲラウシシというと・・・
 
佐賀県の嬉野にある 「肥前夢街道 忍者村」に遊びに行ってきたようです音譜
 
去年も遊びに行って、
えいちゃんがお気に入りなんだそうですゲラゲララブラブ
 
 
さっそく忍者服に着替えてますねぇウインク
ニンニン!! ウシシゲラゲラ
 
 
 
 
右上のお面は自分たちで絵付けしたようですよオッドアイ猫
はじめ見たときに、バァバはキツネのお面って言ったけど
 
ゲラゲラ「違うよ!ネコのお面よ!」
 って、えいちゃんに訂正されましたビックリマーク爆  笑
 
そっかぁ~! ネコのお面・・・でもちょっと怖いよ滝汗あせる
 
たくさん遊べたみたいで
ヨカッタ音譜ヨカッタ音譜
 
 
 
そうして、シニアチームもファミリーチームも
無事に旅館にたどり着いて、会うことができました音譜
 
 
宿泊先は、「ISEYA」伊勢屋さん
 
 
老舗の旅館ですが、この10月に建て替えて
リニューアルオープンしたばかりの、
出来立てほやほやの旅館ですキラキラキラキラキラキラ
 
旅館と言っても、造りはほぼホテルです!

 
もう写真を貼れなくなったので
次回につづきます・・・m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
CAMEDIA SO-570UZカメラインスタグラム*写真で綴っていますCAMEDIA SO-570UZカメラ
      ↓

 Instagram 

 



さくら最後までお読みいただき、

      ありがとうございますさくら