ステロイド0.5ミリになりました | 「ええやん!」

「ええやん!」

「ええやん!」とは関西弁で

「良いですね!」「ステキですね!」

という意味の誉め言葉です

膠原病(多発性筋炎)で入院したのが2013年9月

ステロイドパルスの点滴を3日間の後

錠剤プレドニンを55ミリ服用からスタートして

ステロイドや他のお薬の副作用には色々と悩まされつつも

比較的順調に減量ができて

2013年12月には退院


その間の事はまた改めて書こうと思いますが

とりあえず

退院してから2年でやっとステロイド(プレドニゾロン)が

0.5ミリにまで減りました!


他に処方されているのは

免疫抑制剤プログラフプレディニン

胃薬ラフチジンの4種類と

免疫力が下がったとたんに罹患した

帯状疱疹が後を引いて

帯状疱疹後神経痛となってしまったため

その痛み止めをずっと服用中です



体調は完全ではないし、今の時期レイノーは毎日必ずありますが

今のところ再燃もなく、順調に減量ができたことは

本当にありがたいと思っています



同じ病気の方々の参考になればと思い

現状を書きました