日本100名城めぐり~白河小峰城~ | 城マニア・観光ライターいなもとかおり(ちょめ)のBlog


100名城スタンプ21個目~GET~!!


1月8日(土)
福島県にある日本100名城のひとつ白河小峰城に連れてってもらいましたぁ女の子はーと♥
じゃじゃ~ん登場


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-白河小峰城2
[白河小峰城]


きれいやろはてななぁ、めっちゃきれいやろ?←誰

お城は、駅から徒歩10~15分くらいの場所でした足


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-白河駅

[白河駅]

※この駅大正時代からあるんだって


まずは門の前でドキドキするハートドキドキ


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-遠くから

階段登ってワクワクするaknワクワク


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-階段

本丸跡まで来てバクバクするハートドキドキ


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-本丸

はい、来た~櫓~城


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-白河小峰城   photoshopいいね~映りこんだ人が消せる<<ハート>>


白河の町も一望でき、素敵な眺めでしたハート


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-町の風景


【白河小峰城】
白河小峰城は天守閣は現存していなく、堀や石垣、三重櫓、御前門のみある形となっていますハート
櫓と門は、平成に入ってから再建したらしいよ~疑いの目


きれいだ~きれいだきれいだ~きらきらキラキラkirakria*


このお城の面白いところは、3(ピンク)キラキラ
①石垣が特徴的
ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-白河小峰城の石垣
ぐるぐる積まれてますね!あんまり観たことありませんよ、こんな石垣電気


②(戊辰戦争の時に)銃弾が刺さった杉が、櫓の床や柱に使われている
ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-銃弾のあと


③白河の町にちょこちょこ、空堀や石垣が共存している

特に当時のものとされる石垣は、普通の民家にポコって置かれてて、びっくり~電球汗
ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-石垣
これが、観光MAPに「当時の石垣」って掲載されているから、面白いかお


唯一、心残りなのは、雪が降っていなかったことくらいかな…雪だるま
銀世界の中の白河小峰城見たかったです雪。 めっちゃ寒かったけど雪


お城好きの私に付き合ってくれて、しかも連れて行って頂いて、ありがとうございましたハート
そして、社会人デビューに備えて?こんな最高なレストラン連れて行って頂いてありがとうございましたはぁと


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-お店

ちょめは、あの1日で、大分大人になれましたハート



おまけ
ご当地白河ラーメン鍋


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-白河ラーメン

素朴な味がおいしかったですなると



1月9日

今日は、成田山新勝寺に初詣に行きました初詣


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-成田山新勝寺

おみくじ引いたら、このおみくじも私をべた褒めにゃおみくじ


結果は「吉」kithi*
旅行ー快適
学問ー好成績をおさめる(が、調子に乗るな)

そして…

待人ー来る
恋愛ーもう一歩のところだが、近くに好転する
縁談ーめでたく運ぶ


よっしゃ~<<ハート>> あ~私の王子様早く来てハート
今年一年の健康と幸せを願って、ついでに高校受験の弟の合格も願ってガンバレガンバレ!


うみほたるで遊んで帰りましたとさチアリーダー


ちょめ~ん(゜▽゜ )のブログ-うみほたる


おしまい