辛麺屋 桝元 十禅寺店 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

6/9(日)

この日は食料品などの買い出し。

お昼ごはんは辛麺屋桝元十禅寺店。

延岡の桝元にはかなり前に行ったことがありますが熊本のお店へは初めての訪問。
カウンター席に案内されてメニュー確認。
辛麺は元祖、トマト、白い、みそ、カレーの5種類。
辛さや麺の種類、トッピングなどを選ぶとともに、サイドメニューいろいろでトロトロなんこつのほか
炒飯やぎょうざなどなど。
タブレットで注文するシステム。
冷やしつけ麺もあり。
セットものは平日だけということで単品で辛麺と炒飯ハーフとぎょうざを注文。
しばらく待って最初に
桝元特製炒飯ハーフ。
スプーンが付いて来なかったのでお箸で食べることに。パラッとしてる分なかなか食べづらかったです。
次にしばらく待って
元祖辛麺の1辛。母の分です。
で、私のが
元祖辛麺の10辛とぎょうざ。
スプーンは普通のと穴あきの2種類。
1辛と10辛ではかなりの色違い。
さすがに辛いけど耐えられない辛さではなく。
スープの中にはニンニクごろごろ。
ミンチ肉とニラと一緒に穴あきスプーンでいただきました。
こんにゃく麺は弾力がありもちぷる。
スープの熱さと辛さで啜るのが大変。
玉子で少しマイルドに。
ぎょうざ。
ほどよい大きさでぱりっとモチッと。
ごちそうさまでした♪

ニンニクが気になりましたが帰宅後お咎めなし。
意外に臭わないのかも。