母の誕生日2024@BONAMI | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

2/23(金祝)

天皇誕生日のこの日は母の85歳の誕生日。

お祝いのお昼ごはんで訪れたのは

BONAMI。
健軍自衛隊通りにあります。
以前シェ・ケンがあったところ。
今回予約してからの初めての訪問です。
入店すると満席。賑わっていました。
窓際のテーブル席で、メニューは
こんな感じ。
カタカナのうち意味が分かるのは少々。
フランスとイチゴぐらいかな?
飲み物メニューはノンアルがこんな感じで
お茶3杯セットなども。
母と妻はこちらを注文。
アルコールメニューもありましたが撮り損ないました。でも
私はスパークリング、白、赤ワインのセットを注文。
スパークリングワインはスペインの。
乾杯してから料理提供開始で、最初に
小さな一品
最中を下にしていろいろ詰めたり乗ってたり。
一口サイズでペロリンコでした。
15種の海の幸と熊本野菜 さかもと農園人参のヴィネグレット
野菜も魚介も一工夫されていて美味しかったです。
パン
パリっとフランスの味
白ワインはフランスの。
季節野菜のブルーテ
カリフラワーのスープでした。
濃厚。あっという間に空っぽに。
マルシェより届いた鮮魚のポワレ
木ノ子のフリカッセ ブールノワゼット
鯛でした。
パリッと皮目でふんわりな身。
赤ワインはイタリアのでした。
ミディアムボディ。
鴨胸肉のロースト リヨン風
鴨の肉が柔らかく弾力あり美味しかったです。
破竹などの添え物もいい感じでした。
ハモンセラーノと菊池卵のリゾット
量は少なめでしたが母と妻よりは何となく多め。
卵の味が濃厚でうんまーでした。
フランス産フロマージュブランの軽いムース
イチゴのラメルを合わせて
こちらは皿なしでしたが
母にはHappy Birthday♡のメッセージ付き。
ありがとうございました♪
最後はコーヒーで。
ごちそうさまでした♪
母へのプレゼントは午前中に花束を購入。
元気になりそうなのをと花屋さんにオーダーしたもの。
妻へのチューリップと並べて玄関先に飾り、良い香りが楽しめました。