喜多方ラーメン@老麺まるや&比内地鶏ミニ親子丼@秋田比内や | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

1/12(金)

この日のお昼ごはんは、郷土のデパートで1/16(火)まで開催の東北六県の物産と観光展に出店の

老麺まるやと
秋田比内やのイートインコーナーへ。
10人ほどの行列があり焦りましたが10分ちょっとで席に案内されました。
注文したのは
喜多方ラーメンと比内地鶏ミニ親子丼。
親子丼はミニだったらだろうと高をくくっていましたが注文して5分後
ミニ親子丼が到着してみたら
思いのほかミニではなく、もはや普通サイズ。
とろとろ玉子にプリッと歯ごたえもある比内地鶏。
お味も良い感じでした。
その到着から間髪入れず
喜多方ラーメン到着。
具材はネギ、ナルト、メンマ、チャーシュー。
チャーシューは普通のラーメンでもしっかり食べごたえありで量的にはベストバランス。
チャーシューメン、爆盛りチャーシューメンを食べたら身体が肉だらけになりそうな感じでした。
麺は平打ち太麺、ぴろぷるんな食感。
スープはあっさり旨みの落ち着く味わい。
美味しくいただきました。
ラーメンとミニ親子丼でおなかいっぱい。
ごちそうさまでした♪

催事場内をうろうろしていると日本酒呑み処カウンターで
呑み放題メニューを確認。
心惹かれましたが、平日の10時〜16時限定と、人間ドックを1/16と17に控えている身には厳しい設定でした。
ん?人間ドック前にラーメン+ミニ親子丼?
…ま、いいか。